※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きゃろ
子育て・グッズ

搾乳、搾乳器についてお聞きしたいです出産してまだ4日なので赤ちゃんの…

搾乳、搾乳器についてお聞きしたいです

出産してまだ4日なので赤ちゃんの吸いが上手くいかず直母だと飲めてないようです😵‍💫
手搾りでやってますが1時間必死に左右搾ってやっと30ml、、という感じです💦どうしても前屈みの姿勢になるので背中や首が辛いしやり方が下手なのか絞ってる指がすぐびちゃびちゃになり勿体なく効率も悪いなーと思ってます。。
産院でメデラの搾乳器を借りてみましたが手搾りと大変さはあまり変わりませんでした😭

手搾りのコツとかありますか?また自動の搾乳器も気になっててオススメのメーカーあれば教えていただきたいです!🙇‍♀️

コメント

ママリ

手絞りだとキツイですよね💦
電動の方が楽だと思いますが、私はピジョンの手動のを使ってました!
結構楽に絞れてましたよ
電動高くて…

• きゃろ

きゃろ

ピジョンなんですね!助産師さんから「ピジョンは痛いって言う人が多い」と言われたのですが人によるんですかね🤔確かに電動は高いので手動でいいのがあればそれが一番かなと思ってるのでピジョン検討してみます!
    ありがとうございます😊

• 3時間前
ママリ

産後四日目だと母乳の軌道もあまり乗ってないと思います。
なのでこれからだと思います!

手搾りだと指がびちゃびちゃになるのめちゃくちゃ分かります😭💦

ピジョンの手動タイプの搾乳器を使ってますが手順書通りにやると疲れずにできます!

手搾り問わず、睡眠をとって水分をしっかり摂って、たまに肩回ししてあげるだけで結構出るようになりますよ☀️

• きゃろ

きゃろ

絞る前に肩ぐるぐるしたり脇のリンパ流したりしてますが量がまだ少ないんですよね💦押せば延々と出るんですが😵‍💫これから増えてきてくれることを願います🙏
    他の方からもピジョンオススメされたので調べてみます!ありがとうございます😊

• 3時間前
はじめてのママリ🔰

ピジョンの電動搾乳機使ってました!
当ててるだけなので特に大変とかはなかったです。
時間はそれなりに普通にかかりますが。

• きゃろ

きゃろ

ピジョンに電動あるんですね!時間かかっても楽なのがいいので調べてみます!ありがとうございます🙇‍♀️

• 3時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

安くないのでお金出せるなら楽なのでお勧めします!
    ただ母乳育児したいなら基本は赤ちゃんに吸ってもらわないと母乳量増えません!
    なので赤ちゃんに吸ってもらった後や胸が張ってしまってる時だけ使うって感じの方がいいかと思います〜

• 3時間前
愛ママ

私の娘も直母が上手く出来ず搾乳してました🥲

最初は先生が注射器?みたいなのに少しずつ絞ってくれたのですが量も増えて急遽売店でPigeonの手動搾乳器を買いました!

とにかく食べて休んでって感じで過ごしてましたが中々難しいですよね💦私も必死に絞ってました😭

はじめてのママリ🔰

4日目で30でてたら全然いいと思います!まだ入院中ですよね??搾乳にするように言われてますか?退院後を考えると入院中に何度も直母で練習した方が良さそうですが🤔
先っぽだけ絞っても出ないので胸全体、外側からゆっくり順にほぐしていくといいですよー!
乳首周りも固すぎると赤ちゃん吸えないのでしっかりほぐしてからあげるといいです✨

軌道に乗るまではいろんな乳腺を開通させるために手搾りがいいと産院で言われました!電動だと出がいい乳腺からばっかりになるそうです💦

はじめてのママリ🔰

手絞り疲れますよね〜😣
そして手動の搾乳機も結構疲れますよね🥹
コツは乳首をつまんでギューッと搾り出す感じではなく乳輪のまわりをつかんでピュッピュッって感じでリズミカルにって感じですかね😌
説明難しいですが💦
まだ入院中なら助産師さんに見てもらうといいと思います!

私は息子がNICUに入院したのもあり、1日8回搾乳してたのでピジョンの電動搾乳機買いましたが、特に問題なく搾乳できました!
強さも調整できるので、痛くない強さで絞ってました。
ただ、電動でも最初と最後は手絞りしたほうがいいと助産師さんに聞いたので、そのようにしてましたが、断然楽です🥺