※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

2歳5ヶ月の女の子がイヤイヤ期で悩んでいます。対応方法や育て方について相談しています。

2歳5ヶ月の女の子

イヤイヤ、違う違う期真っ盛りでエスカレートしてます…

どこまでやりたいことに付き合うか許すか凄く難しい所です…なんでもダメダメも行けないし、
なら好きなだけやりなってのも何か出来なくて。

イヤイヤ期激しい子供との対応どうしてますか?

ご飯も遊び食べしたりするので遊ぶなら下げるよと下げたら体が震えるほど大きな声を絞り切って泣き起こります。。
正直ここまで泣き怒られるとなんだかそうさせてる私の育て方が悪かったかな…と辛くなります😔

年齢や性格などそういう時期で仕方ないんですかね😭

何をしても違う違うと言いながらいうことを聞かず、色々違う言い方を試したりしますが気が乗らない時は何を言っても聞いてくれず自分にも余裕無くなってきて変に怒ってしまったり…負のスパイラル過ぎます😭😭

乗り越え方教えてください😭

コメント

ママリ

イヤイヤ期きついですよね😰うちはもう乗り切りましたが、かなり大変でした😓もうイヤイヤする、イコール、ママにかまってほしいのサイン。って思ってました!下の子いるとなかなか、とことん付き合ってあげるのも、難しいですよね💦イライラもしますし…でももしも時間や、気持ちに余裕がある時なら、とことんイヤイヤに付き合ってみるのも、いいかもしれません。イヤイヤ言い出したら、とことん共感してあげるのもよかったです!あー!食べ物で遊びたいんだね!わかるよ!わかる!触りたくなっちゃうよね!気になるよね!うん!あるある!わかる!でもさ!これはお口でモグモグだよ!遊ぶならオモチャがいいと思う!それが楽しいじゃん‼️食べ物は食べるから美味しいじゃーん‼️とか言ってましたね😅毎日毎日共感の嵐!今でもイヤイヤ出たり、ワガママ言うたび、とことん共感から入ってます!大人でも共感されると嬉しいですよね☺️