※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

先月2歳になったんですが、2語文話せません。単語もそんなに成長してな…

先月2歳になったんですが、2語文話せません。単語もそんなに成長してなくて30〜40単語くらいです。

言葉の理解もちゃんとできてるし、あれやって、これやって〜って言えば行動もしてくれるし、嫌なことは首振って教えてくれるし、何か言えば うん! って答えてくれます。

ただ単語も2歳にしては少なく2語文もありません。

気長に話せるのを待つしかないんでしょうか😖

コメント

はじめてのままり

単語がそんなに話せるなら安心な気もします。

うちの子も遅めでしたが、最近は文章を話したり、英単語も言えるようになりました!

でも声が高いせいか、何を言ってるかよくわからないこともあります🤣

あーちゃん

言葉遅くて保健所に連絡しました😂
でも単語少ないけど言えるし
理解ができてるから大丈夫言われて終わりました😂

うさこ

言えてた言葉が出なくなるとかだと心配ですけど、少しずつでも増えていっているのであればお子さんのペースでゆっくり成長していくので大丈夫だと思います☺️

もちろん、外遊びたくさんしたり、絵本の読み聞かせしたりは発語に繋がるのでそういったこともやりつつ、ですね。