※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こず
ココロ・悩み

【義母について】今はまでされてきた事、それをされてきた上での気持の…

【義母について】
今はまでされてきた事、それをされてきた上での気持の持ちようと、これからの関係性についてアドバイスいただきたいです。長文すみません💦

息子の1歳の誕生日に、両家合同で誕生日会をしました。
①誕生日会当日、旦那と2人で準備をする予定でしたが、義母から急に、手伝いがしたいと話があり急遽準備に参加してもらいました。ただ義母から『準備一緒にしてあげたいけど、私もう年だから動けないんだ。だから座ってできることあればなー』と話があり、その時点で座ってできることはもう終えてしまっていたため、息子の面倒を見てもらうことにしました。
また、以前義実家に遊びに行った時に、息子が泣いていたので私があやしていたら『嫁ちゃんだけずるい!!私にも抱かせて💢!』と言われ、バクっと息子を奪われたこともあったため、今回はそのような事がないようにと、沢山息子を抱っこしてもらったり遊んでもらった方いいよなと思い、息子の子守りを頼みました…。
ですが、『ねぇ!!何かやることない⁉️私も何かやりたいんだけど‼️』と、旦那ではなく私にしつこく愚痴を吐きに来ました…。

②私の祖母も誕生日会に参加していたのですが、一足先に帰るとのことで、玄関先まで送りに行きました。(祖母・義母・旦那・私が玄関まで行きました。)
誕生日会少し前まで夫婦喧嘩が耐えず祖母に相談をしていた事もあり、祖母から帰り際、『2人ともそうやって成長していくんだよ、お互い気に食わないこともこれからまた出るとは思うけど、一つ一つ上手く解決していってね☺️』と助言を貰いました。
義母はその場では『ありがとうございます、お気をつけて!』と笑顔で挨拶していましたが、扉を閉めた瞬間…、『○○、おめなんも気にしなくていいはんでな』と、すごい形相で旦那に言いよっていました。その後、私が見えていなかったのか、廊下で大きいため息。旦那はそれを見て『お母さんなんも悪くない大丈夫だから』と。。
私の顔を一切見ず、私を横切って行きました。
その他、ヒソヒソと廊下で旦那に小言を言っている義母。イライラがピークに達して義母に抗議しようと思いましたが、私の両親も参加していたため、ことを大きくしたくなく、その場では黙っていました。

誕生日会の事だけで文が多くなってしまったので終わりますが、義母は『気に食わないこと等あったら何でも言って!』と言う割に、それを伝えると相手のことをいつまでも愚痴愚痴言い、直そうとしないタイプです…。また、『トラウマ』とい言葉・意味を『根に持つ』という言葉・意味とイコールにしてしまう義母です。
嫁になって初めて義母に会いましたが、会って2回目で、旦那のいとこの嫁の愚痴を聞かされる始末…。
義母に対するトラウマだけが増えています…。

今は旦那に言って、距離を置かせてもらっています。
距離を置いてから、半年ほど経ちますがトラウマは消えず、思い出しては嫌な気持ちになり、気落ちしてしまいます。
どう気持ちを持っていったらいいのでしょう…。

2人目を産んでしまってから、また再会しようとも考えていましたが、それも嫌になってしまうほど…。やはり、関係を築くため、我慢して会う道を選んだ方がいいのでしょうか?
それとも、産んでからも距離を置くを継続してもいいのでしょうか…?

コメント

みっちゃんママ

まず一言、素晴らしくワガママな義母ですね!!誰も義母に言い返したり物言いする人がいないから、調子に乗っているんだと思います!!(うちの義母もそうなので😤)

結果から言えば、別にこのまま「会わない」を継続して貫いていいと思いますよ👍今の時点で、旦那さんが仲介してくれて距離を置いているのであれば、それをわざわざ解消する必要はないですよ😂!
主さんは主さんで、今まで頑張って義母のご機嫌取りしてきていて、それでも向こうは調子に乗って、主さんが嫌な思いをするならば、今後はもう「疎遠」という形を取ってもいいかと…。だって、そうさせたのは義母なんですからね…。

  • こず

    こず

    コメント読んでスカッとしてしまいました🤣
    たしかに義母は、視野が狭いなぁという印象で、義母に言い返す人もいなければ、義母は正しいと思い込んでいる節はあります…。身内に私おかしくないよね⁉️と聞いているところをよく耳にしましたが、身内に聞けばそらみんな頷くよなぁ?って思うことばかりで😅‪‪
    やはり、調子に乗っているんですね…。。

    良かった…ε-(´∀`;)
    会わないを継続したいと思います😭
    旦那が転勤族で、家を空ける時がいずれ来ますが、その時は確実に何か言われると思うので、その時は旦那に仲裁に入るようしてもらいたいと思います。

    アドバイスありがとうございます✨‼️

    • 1時間前
  • みっちゃんママ

    みっちゃんママ


    スカッとしていただいて何よりです🤣👍

    そうそうそう!!
    自分(義母)は正しいと思い込んじゃってるところが、またイラッとくるんですよねー😂!!
    わたしと主さんの義母似てるんですかね笑笑

    会わないことが出来るなら、それに越したことはないですね👍✨
    旦那さん不在の時に言われたら、すぐに旦那さんにチクってやって、なんとかしてもらいましょう!!

    お互い、めんどくさい&ムカつく義母との戦い、負けないように頑張りましょー💪✨

    • 20分前
kumi

余裕で会わないです!笑
どうして会わないのか、会えないのか少し気付かせた方がいいです!
そうゆう人は自分が悪いとは思ってないんでしょうけど笑
何も変わらないようなら一生会えないと思います😂

  • こず

    こず

    たしかに、自分のしてしまったことを理解し、いかにおおごとかを分からせた方がいいかも…!
    距離を置く数日前に、1度こういうことが嫌でしたと、LINEを入れたのですが、今まで自分が言ってきた言葉について全く悪気はなかったそうで😅‪‪
    しかも、それを世間話のつもりで話した等々言われ…。
    多分、これからもそうなんだろうなと呆れました💦

    また子どもが産まれてからどう出るか、こちらがウジウジするのではなく、凛と構えて会わない選択を取りたいと思います!!

    アドバイスありがとうございます✨‼️

    • 1時間前
 sistar_mama

めちゃくちゃ自己中で勝手な義母だと思いました! 
そういう義母には、孫は懐かないから余計にこちらに当たりが強くなるので、距離を置くの継続していいと思います😊
旦那さんが義母の味方だと厄介ですが、今は味方になってくれてるみたいですし😄
2人目が産まれてもきっと悪気のない(義母の自覚なし)の嫌味は延々と続きます!
うちの義母も悪気のない嫌味や育児方針に口を出してきたので旦那に逐一、報告してストレス減らしてます。義母から連絡は旦那に任せてるので私はノータッチです!嫌味のLINEもこないし日程調整など全部、実子である旦那が相手すればいいからです。ただ、送る写真は気をつけてください💦

  • こず

    こず

    私は間違ってなかったんだとホッとしてます…!
    これから子どもも大きくなるし、そうですよね。。当たりが強くなるのも時間の問題ですね💦
    旦那はいい意味でも悪い意味でも我関せずで、自分が見聞きしてないものは何も言えないとの事でした。義母から言われたことも『俺の親も悪気があって言ったわけじゃないよ。』とだけ汗
    ただ、距離を置いてもいいと話してくれたのは嬉しかったです😊
    やはり、2人目が産まれたからと言って変わってくれる訳では無いのですね😭
    もうsister_mamaさんに従って義母からの連絡は旦那に全て任せようと思います!
    みてねの投稿も、泣いてる写真だったりを投稿すると漏れなく旦那に電話来るので、投稿者限定にしてます💦これからも継続で気をつけていきます💦💦

    詳しくアドバイスありがとうございます✨‼️

    • 42分前
はじめてのママリ🔰

嫌だと思うなら会わないのが1番ですよ!
今後の子どものことを考えると、子どもから祖母を奪うのか、、とか私も悩んだりしましたが全く問題ありません😂
大人な対応してある程度の距離感で付き合っていけたらそれがベストなのかもしれないですが、義母さんの場合は無理そうですもんね💦

②に関しては、祖母さんが、義母がいる前で「お互い気に食わないこともこれからまた出てくるとは思うけど」と言っちゃったのがアウトだったのかなと思いました。
祖母さんが言ってることは間違ってないし親切な助言ですが、義母にとっては息子の悪口というかマイナスな発言とも捉えられるんじゃないかなと思いました😅
夫婦喧嘩してるってことを知って嬉しい親はいないでしょうし、それを他人から聞かされ、(義母が夫婦喧嘩のことを知ってるかはわからないですが)お嫁さんの祖母が知っててアドバイスしてくるっていうのも自分のプライドが許せなかったんでしょうかね😂
そもそも、義母がすごい形相で文句言うのは大人としてあり得ないですけどね。それは後で個別にご主人に伝えればいいだけですよね。

  • こず

    こず

    そうですよね!自分の直感を信じて、会わない選択肢を取ろうと思います💦
    義母は、ある程度の距離感で付き合っていくというのが難しく、例えば壁を張って話している人に対して、壁を壊してまでグイグイと話し込むタイプです…。
    やはり距離を置くのが1番ですね…💦

    たしかに、自分の息子に対してマイナス発言されるとムッとなる気持ちも分かります。そこは理解しているのですが、やはり私の目の前で言うこと・やることでは無いよな、大人気なくない?と思ったのが1番で🤦‍♀️

    半年間は、義母に会わずして生活出来ているため、今後も距離を保ちながら、やっていきたいと思います!

    アドバイスありがとうございます✨‼️

    • 36分前