※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えるも
子育て・グッズ

先月から離乳食を始めました。料理が苦手なので、できれば1度にまとめて…

先月から離乳食を始めました。
料理が苦手なので、できれば1度にまとめて作り置きをして、ストックがなくなったらまた作るようにしてました。
大体1週間分をストックしてます。

料理が苦手もあるし、もしなにかあったときのことも考えて、旦那にも手伝ってもらいましたが、1度に6品分の離乳食を作ってしまい、2時間かかってしまいました。
時間がかかりすぎだと怒られ、2品とかこまめに作ればと言われてしまいました。
ストックがなくなって来たら、まとめて作りたいと思ってしまいます。
こまめにつくるのが、自分の性格上合わない気がしてならないのです。

離乳食初期なので、野菜、魚など茹でて、裏ごしして冷凍保存してと手間はあるかと思います。
なおさら要領が自分は悪いので、他の方よりも時間がかかってしまいます。

みなさんは離乳食つくる際、まとめて作り置きしてますか?
まとめて作る方、こまめに作る方、それぞれ何日ペースで作り、何品作ってますか?
あと冷凍庫する際、量を測って製氷皿に入れてるのですが、いつも多くなってしまいます。
量ってどうしてますか?

初めての離乳食であたふたしてますので、アドバイスありましたらなんでもよろしいので教えていただきたいです。

よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

まとめて作ってますよ!
ダラダラ作ったら二時間くらいかかる時もあります!
時間かかるとなにがいけないんでしょうか😂

• えるも

えるも

作ったのが平日の夜だったのも悪かったと思います。
    次の日も仕事でしたから。
    作る材料を切って、茹でておいて、裏ごしだけお願いすれば良かったと反省してます。
    時短なら電子レンジも活用すれば良かったと今更ながら反省してます。

• 3時間前