※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

家で一緒にいるより、保育園に早く行かせた方がやっぱり成長するんです…

家で一緒にいるより、保育園に早く行かせた方がやっぱり成長するんですか??

コメント

ぴーちゃん

他の子からの刺激があったりで成長してるなー!と思うかもしれませんが、自宅保育してても成長しますし刺激なら支援センターとかでもあります✨

はじめてのママリ🔰

それはそう思います。普通のお母さんが毎日お歌を歌ったり踊ったりはしないですし、何よりお友達との関わりは家だと難しいですもんね💦毎日規則正しいリズムもつきますし💡

でもお母さんと離れる寂しさを毎日経験することになるので、お家で毎日大好きなお母さんといられることのほうが成長は遅くても幸せだと思います。

nakigank^^

人それぞれ意見はあると思いますが、子供の成長は子供から吸収すると思ってます。(笑)

というのも親がどんだけ教えても言葉が増えなかったのに、一時保育に預けたら言葉覚えて帰ってきた時は、びっくりしました。😂

幼稚園に通って食べれなかったものが食べれたり、やはり刺激は同じ子供からの方が、吸収しやすいんかな?と、個人的に感じたので、私は行かせた方が成長がより感じられると思いました。😊

ゆー

一歳では空きがなくなりそうだったため、10ヶ月から保育園に通わせています!
通う前はママっ子、パパ見知り、人見知りしてましたが、入園してからはパパ見知りもなくなりました!おじいちゃん、おばあちゃんにも抱っこを要求するようになったので大きく成長しました!
他の方が書かれているようにママが1番なので、幸福度という点では我慢させてると思います💦
幸い、今は別れる時に笑顔でバイバイされるのですが🙄

⋆͛🦖⋆͛ママ

私はそう思ってます☺️
それに規則正しい生活も身につくので🙂‍↕️

ママリ

早く行かせた方が良いと思いますー!私は娘がご飯を食べなさすぎて、小児科の先生に早く行かせたらと言われました。同じ歳の子が食べてるとつられて食べると言われ、実際行かせたらその通りでした笑
食事の他にも、運動も遊びもいろんな子といるのは大事だなと思います。

🌷

職業が子どもに関わる内容の者です。
個人の意見ですが、集団生活ならではの刺激が得られると思いますよ。
特にお話しや衣服の着脱等は身につきやすい印象です。(もちろん個人差あります!)
ですがお家でお母さんたちと一緒に過ごす時間も情緒の安定に繋がりますし、お子さんにとっては安心できる環境ですよね!

はじめてのママリ🔰

こんにちは。育休中の保育士です。
保育園は、就労している家庭がお仕事中に保育に欠ける子をお預かりする施設です。
とはいえ、やはり集団生活をする中でお子様の成長は大きく見られると思いますよ!
お友達・先生との関わりはもちろん、行事等もありますしね。
私も次年度4月から子どもを保育園に預けて復職予定です。
1歳になるまでは家庭で見たほうが良いという意見もよく聞きますが、自分自身の経験から子どもは0歳児クラスから保育園で色々経験させたい、と思っているので。
ただ、何事もバランスかなと思います。
上記の事をお伝えしましたが、結局子どもにとって1番大切なのは家庭、保護者の存在です。
保育園へ預けて、お子様の成長を喜ぶ場面が増えると同時に、少し自分時間も出来ますよね。
もちろん、日頃お仕事・育児を頑張っているのでたまのリフレッシュも大切だと思います。
ただ、預けっぱなしになってしまったり、育児を保育園へ投げてしまうご家庭も見られます。
そうなると、家庭・保護者との愛着が薄くなってしまう事もあります。
保育園でたくさんの事を経験し、成長をしながら、ご家庭ではしっかりとママ・パパに受け止めてもらう。
このバランスを大切に、保育園を利用されると良いと思いますよ!

たー

成長は早いと思いますが3歳から入った子と0歳から入る子に今、年長で差があるかと言ったら特に感じないですよー☺️‼︎