※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

2人目を出産して3週間が経ちました。上の子の幼稚園があるので里帰りは…

2人目を出産して3週間が経ちました。
上の子の幼稚園があるので里帰りはせず
夫は激務で出張も多い中のワンオペスタート。
出産直後から涙が止まらずメンタルが不安定です。
また夫が仕事で泊まりで帰って来ない日があると
不安からか夜、ほとんど眠れなくなり身体も心もボロボロです。
赤ちゃんは可愛いけど
出産する前の平穏な日々が恋しくなってしまいます。。
夫が忙しくてほとんど休みがないので完全にキャパオーバーしています。
このホルモンバランスの乱れからくる不安定は
いつまで続くのでしょうか。。

コメント

kaa

ワンオペしんどいですよね🥹
里帰りはしない、とのことですがご実家や義実家のご両親に来てもらうことはできませんか?
あとはファミサポだったり産後ケアなどを利用してみるのも手かと🥲

私も旦那が土日関係ない仕事で休みも不定期なのでほぼワンオペかつ上の子のみ保育園で下二人は自宅保育なのでカオスです😭
キャパオーバーでイライラしてしまうこともありますが、とりあえず無心になって生かすことだけ考えて家事育児は割と手を抜いてます🥲

はじめてのママリ🔰

私も2人目の時ワンオペで
親もいないし大変すぎて今でも
夜寝れなくなりました😂
1ヶ月で夜間起きない限りは
寝れるのでまずはもう少し💦
それまでは3時間授乳で
寝れないから睡眠不足からくる
産後うつもあると思います。
上の子幼稚園なら日中昼寝
出来ますか?私は2人自宅保育
だったので地獄でした😇

産後ケア調べてみてあれば
使ってみてください😊私も
めっちゃ使いました!
手抜きできるとこはしましょ!

はじめてのママリ🔰

産後のワンオペ育児、大変ですよね。。私も夫が不規則な勤務体制で、かなり不安定になりました!加えて入園前の上の子がいたので常に二人を自宅保育でずっと気が張ってました。。

産後すぐというよりは、2ヶ月くらい後に突発的にメンタルの不調が出た記憶があります。

自分だけでこのまま抱えたら子どもたちが危ないと考えて、自治体の子育て課へ相談しました😭😭
産後の助産師さん訪問などはありましたか?どこか頼れるところへ頼って欲しいですし、家事なども、手抜きできることは手抜きして欲しいです。😊