※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰‪
妊娠・出産

30歳の双子妊娠中の方が、中期と後期のスクリーニング検査を受けるか悩んでいます。後期は心臓の欠陥がわかりやすいが、中期は赤ちゃんが小さいため全体が見やすいとのこと。どちらを受けるか迷っています。

【スクリーニング検査について】
30歳、双子妊娠中で初期スクリーニングは受けて、結果は問題なしでした。

スクリーニング検査は任意なので、中期と後期の検査は好きにしていいよーって感じです😣

中期か後期のどちらかひとつは受けようと思っていて、後期だと心臓の欠陥などがあればわかると言っていました
中期ならまだ赤ちゃんが小さいので全体が見やすいとも言っていました😣

皆さんならどうしますか?中期、後期、もしくは両方

理由などもあれば解答お願いいたします🙇🏼‍♀️

コメント

chocolate

両方はダメなんですか??
どちらかで、日にちを選べるなる私なら後期よりの中期にします🙆‍♀️笑。
もうあと2週間で後期!みたいなときに笑。
ある程度大きくならないと細かい病気や異常などわからないけど、確かに大きくなりすぎると全体像がうつりにくく、異常を見落とす可能性もあるので💦
しかも双子ちゃんならさらに子宮内狭くてうつりにくくなるので中期の最後の1ヶ月のうちにくらいでも良さそうです( ¨̮ )

• はじめてのママリ🔰‪

はじめてのママリ🔰‪

コメントありがとうございます🙇‍♀️中期の検査が19w6dまでで、受けるとしたらその日になります。なので来週に受けないといけなくて、それを逃すと次は後期になり、後期は26wから30w6dまでになるみたいです😣

今日エコーをした時に問題なしだったのですがまだ心臓の細かい部分はまだハッキリ見えないねーと言われました😭なので来週スクリーニング検査受けたとしても見れるのかなぁと不安もあります😭

こういう場合でも両方受けますか?😣

長文ですみません🙇🏼‍♀️

• 10月2日
  • chocolate

chocolate

なるほど!
    自費ですかね??る
    不安要素が今のところないのであれば26wのときでも良さそうです( ¨̮ )
    見ておかないと不安で不安で...ってことなら両方受けます🙆‍♀️✨

• 10月2日

はじめてのママリ🔰‪

自費です😣色々考えてくれてありがとうございます😣

今日のエコーでは問題なかったので26w〜30wの間にスクリーニング検査受けようと思います🥹

ありがとうございました🙇🏼‍♀️✨

• 10月2日
かりん

私は病院の方針で、全員20w30w36wに絶対受けなければなりませんでした。
双子で本当にギューギューでうまく映らなくて、36wは「見えないねー」ってことが多かくて、あまり今ないのでは…?って感じも確かにありました😅
30wの時は心臓や肺などもよく見えたし、お顔もよく見えたので、30wのスクリーニングはとっても価値があったなと思っています☺️

はじめてのママリ🔰‪

コメントありがとうございます🙇‍♀️

私の所は中期が19w6dまでに受けないとダメで、後期は26wから30wまでです😣

かりんさんは20wの時の検査はどうでしたか?🥹

やはり中期、後期両方受ける方が良いですかね?😣✨

• 10月2日
かりん

20wの時は羊水量に問題がないかと、心臓に問題がないか、性別がまだわかってなかったので、性別をおもに見てくれました。
まだ体重も300gくらいしかなくて動かないので、心臓は見やすそうでした!

30wの時は手足の指が5本ずつあるかどうかとかも見てくれました。(見えなかったところもありましたが…)
20wでも確認したけど、こちらでも心臓の動きの確認がありました。
一番長い時間かかって色々確認したのは30wの時でした。

私の記憶が正しければ、20wで見つからなかったことも、30wで見つかることもある、と言われた気がします🤔
どっちか一度、と決めているなら、20wでは受けないかな!と私は思います☺️

はじめてのママリ🔰‪

詳しくありがとうございます😭
    今日のエコーで羊水量は問題ないと言われました🥹他にも気になる点はなさそうだったので、後期の26wから30wの間に受けようと思います😭✨

ありがとうございました🙇🏼‍♀️✨

• 10月2日