※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2〜3歳を自宅保育で、預ける環境がない方いますか?相談とかじゃないん…

2〜3歳を自宅保育で、預ける環境がない方いますか?
相談とかじゃないんですけど、似た環境の方いるかな〜と思いまして。

転勤族なので両親に預けたりできません💦
保育園の一時預かりは面談が2〜3ヶ月待ち。登録できても予約取れるか分からないと言われて・・・そのまま諦めました😇

4月生まれのため、もうすぐ2歳半なのに幼稚園の2歳児クラス(プレ)は対象外で通えず😭
4月生まれって、2歳の間ずっと1歳児扱いなんですよね。
2歳向けクラスって名前やめて〜って思っちゃいます🥺

「2歳は伸びる時期!プレクラスで色々経験させましょう!」とかホームページ書いてあるので、2歳なのに通えなくて悲しい。

児童館のイベントは20分か長くて40分。あるだけ有り難いけど、元気な2歳児には短すぎる💦
週に一度あるか、ないか程度の頻度だし。

娘は可愛いし、自宅保育を選択したのは自分なんですけどね。
毎日何して過ごせばいいの〜!子供との遊び方よくわからないよ〜!幼稚園のプレクラス入れれば色んな経験させてあげられたのに〜😭と思いながら同じ毎日繰り返してます😅

コメント

む

2歳7ヶ月と1歳を自宅保育してます!
ずーーーーーっと2人と一緒です😂✊

私は3歳からの集団生活の経験で十分かなあと思ってるので家でのんびりしたり公園行ったり本当にまったりしてます🥹

はじめてのママリ🔰

2歳児自宅保育です🙆
うちも専業主婦で保育園は預けれないし地元は飛行機の距離で親も居ないし友達もこっちに居ないし上の子妊娠前に引っ越してきてからずっと旦那しか話し相手いないです😂

同じく保育園の一時預かりは待ち長すぎるしなんなら今年から一気に預かり保育出来る保育園減っててもう預けれないじゃんって感じです😭

幼稚園は周りにいくつかあって息子の年齢でも通えるクラスあるのですが妊娠中で行くのも面倒くさくて今年は行かないし…
ほんと毎日同じような日々で刺激ないですよね😂💦

はじめてのママリ

うちも自宅保育で預けることなく過ごしました。
上の子2歳の時に下の子が生まれ当時コロナ禍と言うのもあり、毎日人のいなそうな公園に行ってました😅
満3歳も人気で抽選とかで‥自宅保育って大変だなって実感しました😇

はじめてのママリ🔰

2歳と3歳(4月生まれ)を自宅保育してます!
うちは両家実家車で1時間くらいですがみんな働いてるので預けられません😅 
一時預かりもおんなじ感じです。
児童館は上の子が活発で他の子とおもちゃの取り合いになる事があり、仲裁が大変なのであんまり行ってません....

家で遊んだり公園連れて行ったりが大半で、時々遊べる施設に連れていきます😭

はじめてのママリ🔰

全く同じです!
2歳0ヶ月の子供を自宅保育してます。

うちも転勤族なので預け先がなく、保育園も激戦区なので入れず仕方なく自宅保育してます🥲

9月生まれですがプレは近くにやってる幼稚園がないので行けてません🥲

児童館のイベントに行くこともありますが、毎回あまり内容が変わらないので飽きちゃったみたいで最近は行ってません💦

ずっと家にいても退屈なので公園や買い物によく行ってます。

自宅保育大変ですよね💦
子供かわいいけど、毎日ずっと一緒だとちょっと離れないたいなって思っちゃう時あります😅

ままり

4月生まれの娘がいて、来春幼稚園の年少まで自宅保育です。

幼稚園入ったら入ったで色々経験できるし、今は娘のペースで興味のあることやりたいことをやってます。
最近は粘土や工作がすきなのでよくやっていて、今日はどんぐりとか落ち葉拾いに行ってそろうちリース作りたいなって思ってます。が、蚊の猛攻撃を受けて大変ことになりました😱💦

暑さもおさまってきたので外遊びもしたいなと。 あとうちも児童館はよく行ってます。近隣3つをイベント調べてハシゴしてます笑

幼稚園はじまると幼稚園のリズムでバタバタするので(上の子が年中です)今の時間が穏やかで好きです😊

ママリ

双方実家が遠方で一時保育もコロナ禍だったので預けず自宅保育でした😅3歳の夏から幼稚園の満3クラスに入れましたが、それまでしんどかったですね💦2歳から昼寝せず、最寄り児童館は秋に出来る予定だったので夏は地獄です💦とりあえず予定を入れたくて地域のイベントを調べまくって行ってましたね😭保育園の季節の催しや園庭開放、近所の児童教育学部がある大学の親子広場など。とにかく満3クラスに入れる日を指折り数えて過ごしました🤣

はじめてのママリ🔰

うちは2人とも自宅保育でしたが、習い事4つずつやってました👌
習い事なので長くて50分なので無理なく毎日にメリハリがでて楽しく通えました💓

どれも今も続いていてやっててよかったなーと思います😊

はじめてのママリ🔰

うちも3歳自宅保育中です🙋‍♀️
今年の4月から保育園入れたかったですが、保育園激戦区でパートの求職では点数がなくて入れず、実家も遠くて頼れるないし、義実家は近いけど働いてるので、全く頼れません🥲
私も可愛いと思う反面、最近はお昼寝もしない息子の体力についていけないので、YouTubeに頼る事も多々あります😭
あとは、月1くらいの近くのこども園の園庭開放に行ったりしてます🛝