※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

睡眠障害でしょうか。4ヶ月の子が全然寝てくれなくて毎日辛いです。新生…

睡眠障害でしょうか。4ヶ月の子が全然寝てくれなくて毎日辛いです。
新生児の頃から同じ様な睡眠時間です。
どう改善していけばいいのかわからず、お知恵をお貸しください。
あと疑問なんですが、ネントレは夜だけじゃなくて日中のお昼寝も統一してやった方がいいのでしょうか?

セルフねんねできない
寝かしつけしないと3時間、4時間…何時間でも起きてる
眠くて泣くことが無い
寝かしつけは日中抱っこ紐
夜間トントン練習中で、うまく行かずに1.5h程かかる(その間ずっとギャン泣きで泣き疲れて寝る感じ)
お昼寝、夜間も1時間程で起きる
僅かな物音でも起きるので眠りがすごく浅い
早朝覚醒あり
混合で日中は3時間毎母乳(60〜120ミリ程度)、夜寝る前はミルク180m

お散歩はほぼ毎日しており、午前中か夕方が多いです。
就寝時間は8時までを目標に、7時頃から始めてます。
起床時間は早朝覚醒するので決まった時間はありません。

コメント

ママリ

うちの子の4ヶ月です!
睡眠障害を疑うほど違う感じはしないと思いました!

ネントレは調べるだけ調べて結局してないのでわかりませんが、いろんな方法があって、お子さんにも合う合わないがあるのでなんともですよね、、

昼も夜も抱っこでしか寝ない子でしたし、昼はベッドに置くこと諦めてずっと抱いてました!
お昼寝30分くらいだけど、抱っこじゃなくてもお腹に乗せてたり添い寝してたら寝られる日もそのくらいからチラホラ!
成長とともにまとめて寝られるようにはなります!それが早いか遅いかは子によりますが、、
眠くて泣くことがないのもお腹空いて泣かない子みたいな個性だと思うので、寝かしつけて寝てくれるならある程度管理しちゃうほうがいいと思います。

個人的な意見ですが、暗い、静かなところで寝かしつけスタートするより、テレビがついてたり外散歩して明るいとこで寝かせたりしたほうが音に過敏に反応することはないと思いました!

大変ですよね、あまり思い詰めずに気楽になってほしいです🥲