※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
乙葉
子育て・グッズ

皆さん、夜は何時に寝て、朝は何時に起きてますか?また、朝の流れや時間…

皆さん、夜は何時に寝て、朝は何時に起きてますか?
また、朝の流れや時間配分など教えてください。

うちは、3人兄弟で、男の子(発達障害)、女の子(発達障害疑い有り)、末っ子(絶賛イヤイヤ期)です。
お風呂と晩御飯を、旦那に合わせるので、どうしても寝る時間は11時近くなり、回ることも多々あります。
朝は、寝る時間が遅いこともあり、7時頃に起こしますが、中々起きません。
私自身は、子供達が寝てから寝て、朝は5時頃に起きます。4時頃に1度は末っ子に「ぱい〜」と起こされるので、睡眠時間は平均4時間あれば良いくらいです。

私は料理が出来ないので、旦那の帰りを待つしかなく…そうすると、どうしても全体的に遅くなりますが、惣菜の頻度を高くすると、皆良く食べるので食費だけで1回1万コース。
必然的に、魚も捌けて調理方法も保存方法も知ってて(魚1匹を約1ヶ月楽しめます)、燻製すら作れる旦那が料理担当になりました。
そういうわけなので、夜の時間配分は多分変えることは無理です。

決まりごととして、学校や保育園等から帰宅後は部屋に入る前に1番外側の服は脱ぐ事をさせています。
部屋に菌や花粉、砂などを持ち込ませないためです。
夕方の子供達全員が帰った頃に、洗濯機を回して干すのが習慣です。
なので、朝から保育園の服を畳んで鞄に詰め込んでます。
予備はありますが、朝までに乾いていなかった時のみ使うようにしています。

朝の流れとしては、5時頃に起きて、育てている植物に水やりをして、洗濯機の予約セット。
ゴミの日は、ゴミを集めて出せるようにしておき、水筒を準備して、末っ子の連絡ノートと鞄を準備。
7時半に、まだ起きてない子を起こして、旦那を見送り、朝ご飯…なのですが、うちの子たち全員寝起きが悪くて、朝ご飯まで、めちゃくちゃ時間がかかります。
下手したら8時過ぎてから朝ご飯を食べ始めてたりします。
私は、末っ子を電車で保育園に送らないといけないので、8時半までには家を出ないといけなくて、鍵は持たせてるからと先に出ることも多々。

朝ご飯も、市販のポケモンパンやロールパン等を買って、それを食べさせているのみ。
本当は、もっとキチンとしたものを食べさせた方が良いのだろうけど…朝から汚されるのも大変(気に入った服しか気ない長男と汚されると癇癪を起こす長女、イヤイヤ期で少し気に入らない事があると何でも投げる末っ子)だし、と簡単な汚れにくいもので済ませてしまう自分が情けないです。
さあ、皆出るだけ!と言うところまで順調に漕ぎ着けても、出る直前で長男長女の喧嘩勃発。そこに末っ子まで首突っ込んで飛び入り参加して、収拾がつかない事になる事も結構あります。

朝、保育園から帰宅する頃にはグッタリで、家事するにも気合い入れまくらないといけないくらい消耗が激しいです。
旦那は、先に出てるので本当に大変な部分は一切見ることも無く知りません。言っても「仕事で疲れた」と返されるのが落ちですし。。。
私は、それに「お疲れ様」と返すのに、此方には一切無し。労いの言葉1つかけてもらえるだけでも、頑張る気力が回復するのに、、と思ってしまいます。
仕事が大変なのは分かるけど、癖の有り過ぎる3兄妹みてる私も大変なのよ!と言いたいです𖦹‎.𖦹‎💧

と、話が脱線しちゃいました😅
朝の忙しい時間帯に、どういう時間配分で動いているのか。また、動き方の工夫などを教えてください🙏

コメント

えるさちゃん🍊

うちも11時就寝が多かったですが早く寝る努力したら10時には寝る体制に入れるようになりました!
旦那の仕事が早ければ10時には寝てます😂

朝は8時くらいに起きてますが子供達はなかなか起きないので寝てる子は先に着替えさせてます(息子はこだわりがあるので起きてから洋服選ばせるとめんどくさいけど寝てる間に着せてるとあんまり文句言わないので)

朝ご飯は菓子パンとかだけとかよくありますが➕で果物があるといいかもですね!
うちもたまにフルーツ出してます👍

• 乙葉

乙葉

1時間短縮されたんですね!凄い!!その方法の詳細が聞きたいです…笑

寝てる間に着替えさせると文句言わない子が多いんですかね?うちも長男長女が保育園の頃は寝てる間に着替えさせるか、夜のうちに明日の服を着せてました😂
    パジャマ=明日の服(笑)

今は、小2と小1なので、結構な重労働…本人達も自我がハッキリしてるので、勝手にすると文句言われます😇成長なんだろうけど面倒くさいです𐤔𐤔𐤔

フルーツですか〜
    うちの子も大好きです!
    ただ、果汁でドロドロにしてくれるので、朝から食べさせるには勇気が入りますね😅
    1人ずつ小分けに渡しても喧嘩勃発するのも難点です(¯―¯💧)
    うちの子は年子故に喧嘩多いのがダメなんですね…気力ごっそり持ってかれます(((
    喧嘩すると大声だったり、物に八つ当たりしたりで、義母(めちゃくちゃ子供達に嫌われてます𐤔𐤔𐤔)が「うるさい」と苦情を出してくるので…

フルーツ、どんなもの出してますか??
    うちの子、無花果とか柘榴が大好きで…季節過ぎると売ってないんですよね💦
    林檎なども好きで食べますが、飽きるのも早くて…
    我が子ながら、問題児の集まりで手を焼いてます💦

• 2時間前