※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

なくなった義祖母の好物をよく仏壇に供えてる義父。それを、私や子ども…

なくなった義祖母の好物をよく仏壇に供えてる義父。

それを、私や子どもたちに食べてくれといいますがこちらもそこまで好きでもありません。しかも義父もそこまで好きではないらしく自分も食べません

全く関わりのなかった故人の好物を食べさせられてしかもそれが好きなものでもないので正直迷惑です。 捨てるのが勿体ないというなら、いちいち食べ物を供えず花を供えたら十分じゃないかと思うんですが。

その義祖母にいびられたことで義母は精神疾患で入退院繰り返してます。そのせいで色々あり私たちは同居することになったので間接的に恨めしいきもちはあります。それでも好物を仏壇に供え続ける意味もわかりません。

しかもその義祖母は義父が成人したあとの後妻なので義父との血の繋がりもありません。

スピリチュアル的な意味なのか、故人は仏様だから無条件に敬うべきなのか、
義父の気持ちが一ミリもわからないのですがどなたかわかる方いませんか。

コメント

みー

本当、昔の古い考えですよね😂
時代が止まったままというか😂

実母からは、お墓参りした時、お供えした物は、食べてこないといけない?とか聞いて、仏壇に対しては、作った物なら、ある程度時間たったら、虫も寄ってくるので、捨てます😅
供物で箱菓子など、頂いてた物で食べれる物は貰ってきますが😅
それ意外の物は、処分しているようです😅

時代が止まっている人の考えは、謎が多いですよね😓