※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
妊娠・出産

妊娠32週の検診で頭が9センチほどあり、大きいと言われました。上の子は…

妊娠32週の検診で頭が9センチほどあり、大きいと言われました。

上の子は妊娠中から小さめで38週で2500gで産まれてきました。

やっぱり赤ちゃんが大きい方が出産はしんどいでしょうか?
頭が大きすぎたら帝王切開になる可能性もあるなと思うと不安です😢
帝王切開が嫌というわけではなく、入院が8日ほどになるので、上の子のことが心配です。

コメント

くろーばー

大きさは誤差もあると思うので何ともですが、うちの真ん中の子が、産まれる2日前(40w0d)の時のBPDが98.6mmありました。
産まれたら、頭位36cmと曲線の枠からちょっとはみ出てました😂
体重も3,760gありました。
未だに頭(顔?)大きい子です。
出産は、陣痛が遠のきかけて促進剤飲んだので100%自然分娩ではないのですが、出てくる時はメリメリメリって感じでした。鼻からスイカ出すってこういうことー!!って脳の片隅で思ってました😂
会陰切開間に合わず割とお尻の方まで裂けました。
腸や膣の中までは裂けなかったので良かったのと、どデカい痔が一緒に裂けてくれて、産後居なくなったのが不幸中の幸いです🤭
個人的には、大きめの方が産むのは大変だけど育てるのは少し気が楽です。
蓄えがあるので、多少飲みが悪くても「飲まないと死んじゃう!」みたいな追い詰められるのが少ないし、そもそも体力あるので、割と最初からガブガブ飲んでくれました。

帝王切開になるかどうかは、骨盤の大きさとかもあるので何ともですね💦
3人目が逆子で帝王切開でしたが、面会禁止だったので毎日朝と夜にテレビ電話してました。4歳なら頑張ってお兄ちゃんだからと我慢してくれるかもです🙌

しー

うちも長男39週で2800gとそんなに大きくない子でした。
なのに、2番目はとにかく大きくて…💦
39週で長男と同じだったのに頭囲は36.5cmと超ビッグ!
体も大きく3600gでした。
それでも長男は吸引もしましたが、2番目は陣痛始まって3時間、分娩台乗って10分とスーパー安産でした。
会陰切開はしましたが、大変という事は無かったです。

もふもふ

子供2人とも頭がデカくて…確かに産むの大変でした…2人目に関しては吸引分娩でした。でも保険がおりたから費用はプラスになりましたよ😃