※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もいっこ
子育て・グッズ

保育園選びについて1、3歳児を4月入園予定です。初めての保育園選びで…

保育園選びについて

1、3歳児を4月入園予定です。
初めての保育園選びでして、、長文で恐縮ですがご意見いただけると幸いです。
当初、A園しか空きがなさそうだったのですが、B園も空きが出たようで、悩みまくっています🥲


前提としまして、
・母(私)が基本送り迎え。4月より就職。勤務地がわかるのは年明け以降。基本的には車通勤。
・夫はたまに在宅ワークあり。2週に1度程度は送り迎えできそう。電車通勤。
・来年の夏に、今住んでいるところから5分ほどのところに引越し。今は駅から徒歩5分ぐらいですが、10分くらいになります。保育園入園にあたり、夫が送り迎えをすることがあることも考慮すると子ども乗せ自転車の購入を考えております。



【A園】
・新居から徒歩8分(陸橋があるため近い)、車4分。駅まで徒歩16分。
・園庭あり。駐車場も広い。
・1歳児、3歳児ともに空きが1枠ずつ
・2歳児より体操服、指定リュック
・午前中はマラソン、設定された内容の活動(見学に行った時は運動会練習や製作をしていました)
・午後は自由遊びの時間あり
・体操の先生が来て、活動する時間あり
・3歳児よりピアニカ練習、もじかず学習
・全年齢で運動会開催(場所は子ども達も入学予定の小学校の体育館)
・昼寝は5歳児の冬までマスト
・お誕生会は参加する保護者多い。(義務では無い)
・見学に行った時が運動会練習だったため、かなり待っている時間が長かった。のびのびというよりかは、幼稚園寄りな印象。


【B園】
・新居から徒歩12分、車2分。駅まで徒歩6分。
・園庭狭い。駐車場2台しかない。
・1歳児空き1枠、3歳児空き4枠
・私服、リュックの指定なし
・見学に行った日が雨予報で、そういった日や暑い日は室内で1日自由遊び
・4、5歳児は運動会あり
・5歳児から昼寝なし。3歳児でも昼寝が必要なければ5歳児と遊んで過ごせる。
・自由時間も多く、のびのびとした印象。もじかず等の学習はなし。

どちらも共通して、卒園後の小学校は子ども達の入学先と一緒の子が多いようです。
2つの園の雰囲気が違すぎて、のびのび育てたほうがよいのか、体操やピアニカなどに取り組めたほうが小学校に上がった時にスムーズなのか、悩んでいます。

また、最大の悩みポイントはお昼寝です。3歳の上の子が体力おばけなこともあり、寝るのが苦手で、下の子が生まれてから(2歳3ヵ月から)昼寝もせずに、外遊びしても
21:00〜7:00睡眠のリズムです🥲なんなら外遊びできなかった日は4時くらいに目覚めます、、。私もショートスリーパータイプなので、寝れない気持ちがとってもわかって😭これが毎日昼寝しなきゃいけないとなると苦しいかな?と思ってしまっています💔

ただ、保育園生活になって早起き&朝からマラソンしたり友達とたくさん遊んだりしたら昼寝できるのではないか?とも思います😭夜の寝かしつけは苦労しそうですが、、

A園の駐車場の広さ、体操服があるところも魅力を感じており、、決めかねております。どうかいいねorご意見いただけますと幸いです。

コメント

もいっこ

---A園がいい---

もいっこ

---B園がいい---

ママリ

お昼寝に関しては別に寝なくても3歳にもなれば静かにゴロゴロしてるという知恵もつくのでそこまで心配しなくても大丈夫かなとは思いますが、そのお誕生会のお母さんの出席率が高いとかの方が気になります💦

仕事休めないけど、子どもから◯◯のお母さんも来るって言ってるから来てねと言われたり参加行事が多かったりだときついかなと🥲

文字など勉強系はのびのびしたところでもお友達同士でお手紙交換など始まれば覚えるとは思いますよ☺️

  • もいっこ

    もいっこ

    コメントありがとうございます🙇‍♀️
    いや、ほんと言われてみればそうですね😩みんな行ってるなら、行かなきゃかわいそうみたいになりますね😭

    文字のことについても、そういった発想がありませんでした🙏教えていただき、ありがとうございます🙇‍♀️🙇‍♀️

    • 2時間前