※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

ペット不可の賃貸アパートで小型犬を飼っている隣人について。今年の3月…

ペット不可の賃貸アパートで小型犬を飼っている隣人について。

今年の3月から犬の鳴き声がしていました。
隣人のゲームする音や友人を招いてワイワイしている声などは以前から聞こえているくらい壁が薄いです。

夜は23時くらいに家主が帰ってきてテンションがあがるのか、朝4時くらいまで犬がキャンキャンずーっと鳴いています。(同時に生活音や「うるせー!」と怒鳴る声も聞こえてきます)
窓のシャッターも常に閉めっぱなし、大家の敷地内アパートだからたぶん散歩も行ってないんじゃないかな…

預かってるだけなら目を瞑ろうと思っていたけど、1週間キャンキャン耳に響くので流石に管理会社に報告(3月)。
だけどその後も鳴き声はひどく、日中仕事してる夫も休めないし子供も起きてしまいます。

管理会社からは音沙汰なく、調査しているのだろうと思いながらも眠れない夜が続くので月1頻度で報告しました。

そして7月にやっと返事が。

管理会社「飼っている事実は認められませんでした」
私「家の中に入って調査したんですか?」
管理会社「いえ、本人に電話確認したら飼っていないというので」

というポンコツぶり。
いやいや…しっかり確認してください、その人のせいで迷惑してる家庭他にもありますよ、次に借りる人の迷惑になるでしょ、アレルギーあるからペット不可に住んだ人もいるんですよ、等々言いましたが「確認してお電話します」と返事もなく、もう10月になりました。

何度か建物に管理会社の方が来ているのは見かけましたが…まぁ表面上だなというやり方をしてました(ぐるっと敷地内見てまわる)

私以外の住人も何度か管理会社に報告したという方々もいるようで、だいぶアパート内でも大きな問題になっているはずなのに、なぜ管理会社は動けないのでしょうか?

違法改造車やタバコのポイ捨て、猫の飼育通報はすぐさま張り紙とポスティングがされていました。

夫は自分が我慢すればいいからおおごとにしないでと反対されましたが、管理会社を通さず大家さんに直接言ってもいいのでしょうか?…といっても大家さんも何もできないとは思いますが💧
それとも報告は管理会社支部ではなく、本部のほうがいいのでしょうか。

コメント

はじめてのママリ🔰

大家さんから管理会社に伝えたほうがきちんと動いてくれると思うので、管理会社の対応含め大家さんに直接言ってみていいと思います。
管理会社の対応の遅さと適当さにびっくりですね。

はじめてのママリ🔰

使えない管理会社ですね💦
私は騒音で悩んでいたとき、スマホで録音して気かせました!

はじめてのママリ🔰

大家側です。
逆に大家さんは気づいてない、、?
管理会社から報告こないのか、、?
だったらぜひ教えて欲しいですね!

通常ならば契約違反に当たるはずなので、大家さんから追い出す&原状回復費とした多額のお金を請求することができるかと!