※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子供の早寝リズムについて相談です。皆さんは何時ごろから早く寝かせてましたか?何時に寝かしつけていますか?

もうすぐ4ヶ月になる子供がいます

寝るのが毎日23:00〜24:00前後です

なかなか寝付かないので私も全て終わらせてから
本気で寝かしつけるのでこの時間になってしまいます。

そろそろきちんとしたリズムに、早寝をさせたい
のですがなかなか実行できず。。

この不規則が成長に悪影響だったらと心配です。

みなさん何時ごろからリズムをつけ早く寝かせてましたか?
あと何時ごのに寝かしつけてるかも教えて欲しいです。

コメント

ママリ

新生児の頃から18-20時くらいには部屋を真っ暗にして、授乳&寝かしつけしてます。

2人目はお昼あまり寝ないタイプです💦

まま

その時期は、入眠時間がバラバラでした!離乳食の、二回食が始まる頃には、昼寝の時間なども一定になり、生活リズムが整い始め、少し育児が楽になってきたのを覚えています!

はじめてのままり

毎日お疲れ様です😊
4ヶ月、全然寝かしつけ考えてませんでした!!笑
下の子、夕寝が遅くなったら今でも24時過ぎたりします(笑)
上の子の時も、寝かしつけし始めたの10ヶ月とかだったかなと、、🤔
私がダラダラしてるので、そろそろリズムつけるかぁ…という感じで始めたので10ヶ月くらいだったと思います😂
だいたい最初は8時前後に寝かし始めて、今3歳になって9時に布団行って寝る時は寝ますし、寝ない時11時近くなることも🫢

成長も問題なく、割と身長大きめです!
発語もめちゃめちゃ喋ってます(親の会話割って入ってきて怒られてます笑)

ゆきんこまま

上の子の保育園の送迎があったので、生後2ヶ月から朝7時から7時半に起床、朝寝、昼寝、16時にお迎え、夕寝、21時頃就寝のリズムです。

まめだいふく

今11ヵ月の娘を育てています。
新生児の頃からのリズムから抜け出せず、少し前までは
17:00頃 お風呂(沐浴)
17:30~18:00頃 暗くした寝室でミルクor授乳→そのまま寝落ち
という感じで、寝た後はベビーモニターを見ながら夕飯を作ったり自分の入浴をしていました。

今は離乳食が3回食になったので
19:00頃 大人と一緒に夕飯
20:00頃 お風呂
20:30~21:00頃 薄暗い寝室でミルクor授乳→寝落ち(寝ないときは添い寝して、私は寝たふりすると諦めて子も寝る)
という感じです。

生活リズム、私もいろいろ悩みました💦
少しでも参考になれば幸いです😊

はじめてのママリ🔰

生後2ヶ月までは大人の寝る時間まで一緒の部屋で過ごしてましたが、生後3ヶ月から寝かしつけ始めました🙌

18時頃 お風呂
19〜20時 寝かしつけ

悩んでママリで質問した時、寝かしつけきっちりきた方が良いと言う意見が多かったです。
市の保健師さんにもそろそろ生活リズムを、と言われたので、しんどいですが家事途中でも、料理の火止めてでも 寝かしつけ優先してます😆💤

はじめてのママリ🔰

生後2ヶ月からは朝起きる時間を7時に固定
生後3か月から寝る時間も22時固定→21時→20時…と早めていきました!

いきなり朝も夜も!は難しいと思うので、ママができるとこからでいいと思いますよ😁

夕寝か夜寝しますかね?
そのタイミングを就寝時間にしてもいいと思いました!