※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

早朝に泣いて起きる赤ちゃんのスケジュールに悩んでいます。寝る時間を遅くするか、夜間に起こしてミルクをあげるか悩んでいます。アドバイスをお願いします。

【朝4:30に泣いて起きる早起きboyを阻止したい!】
毎朝4:30なので、スケジュールがだめなんだなーと思い、夕方以降のスケジュール(お風呂、ミルク、就寝)を変えたい!!!
と思っていますがなかなかうまく変えられません…みなさんのスケジュールを教えてください!

わたしのところは…
19:15頃お風呂
19:30頃ミルク
20:00迄には就寝
という流れなんですが、上にも書いた通り毎日4:30頃に泣いて起きてしまいます…

とりあえず抱っこトントンで落ち着かせるんですが、この時間は床に置くとまた泣いてしまうので抱っこしたまま朝を迎えるか、朝のミルクの時間まで遊ばせるかになります。

20:00に寝てからはあまり起きないです。
起きたとしても軽いグズりですぐ寝てくれます。
なので4:30まで8時間ほどぶっ通しで寝てくれます。

寝る時間が早いのでしょうか?
寝る時間を遅くするのか、夜間に起こしてミルクをあげるのか…

どうすれば最適なのか分からず動けていません💦
どなたかアドバイスをいただけませんか?😭

ちなみに、
室温、ふとん、寝巻きなど変えられるものは変えた状態です🙇‍♀️

コメント

コーラ大好きママ

寝る時間遅くても良いと思いますよ🆗我が家はこだわりなく、21時半前後に寝てます🥰

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊遅くなっても良さそうですね😳晩御飯の支度などを先に済ませて、息子を21時頃に寝かせてあげれるよーに試してみます🙇‍♀️ありがとうございます!

• 10月1日
はじめてのママリ🔰

息子が小さい時と全く同じでビビりました!(笑)

0歳から保育園に通ってましたが早く寝かせるようにと言われてたので20時頃には無理やり寝かしつけてたのですが、本当に5時前に起きる生活が続き、私と旦那は寝不足、、、
息子も保育園に着いてから午前のお昼寝前に眠くなりぐずる悪循環でした😂😂

夜もまだ起きてられそうだったので寝かせるのを遅くしただけで、早朝に起きることなくなりましたよー!!

20時までに息子さんが眠くなってるなら、寝かせてもいいと思いますが、まだ眠くなさそうで遊べたりしそうなら遊んであげてもぜんぜんいいと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですか!!やはり20時に寝たらそうなっちゃうんですかね…息子の場合、18時位からめっちゃ眠そうにしてくるんです…お昼寝はしっかり3〜4時間とれてる状態です😩頑張って遅くまで起きてもらうよう、たくさん遊ばせるもの準備します!!ありがとうございます😊

• 10月2日
かりん❁

うちも早いと5時前に起きていましたが、最近6時頃まで寝てくれるようになりました!

スケジュール
17時 入浴
18時半 夕飯
19時半 ミルク
20時すぎに寝室へ行き、20時半就寝です。

夕飯に炭水化物(米)を沢山食べさせると寝るようになったと言う話を聞き、やってみたら効果がある気がしています。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに大人もそうですよね!そろそろ2回食を始めるタイミングなので、お米しっかり食べてもらいます!ありがとうございます😊

• 10月2日
はじめてのママリ🔰

5時起きgirlでした!
母乳なのですが、
19:00 お風呂
19:30 授乳
20:00 寝かしつけ
20:15 就寝
です!
スケジュールは変えていないのですが、おっぱいが寝るきっかけになっているからかなと思い、授乳してすぐ寝るのをやめたら少し遅くなりました!授乳後は歯ブラシさせてお茶を飲ませて、おやすみのルーチンを一通りしてから寝かせてます!
また、泣いても3分くらいは放っておいてます…!すぐ横に行ってよしよししたりトントンしたりしていたのですが、ただの寝言泣きだったことが多かったようで、放っておいたら徐々に泣き声が小さくなり寝るようになりましたよー!
いまは6:00起きになったのでだいぶましになりました~!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

スケジュール的には似てますね!よく、ほっといたら泣き止んで寝るって見るんですが、我が子はだんだん強くなってって夜中やし近所迷惑考えて早めに対処する癖がついてしまってます…確かに様子を見るのも大事ですね🥹ありがとうございます😊

• 10月2日
はじめてのママリ🔰

10時間くらい寝てくれたら嬉しいですけど、それは赤ちゃんによるでしょうから、8時間通しで寝てくれるだけ親孝行なお子さんですね!

うちのタイムスケジュールはこんな感じです。
育休中で寝る時間は子供に任せているのであんまりきっちりしていませんが💦

18:00 夕寝から起きる
18:30 離乳食
20:00 お風呂
21:00 ミルク200ml
22:00 寝る
6:00 起きる

お風呂は旦那担当なので、帰宅後でないと出来なくて、こんな感じになってます。
寝るの遅いと思われるかもしれないですが、保育園も行ってないし、寝起きが大人の時間にあうのでこれで大体固定されています。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

8時間通し寝してくれるだけでもありがたいものですよね!まずはそこのありがたみを再認識します🥹
    家族の都合ありますよね!でもそれで朝その時間に起きてくれるなら全然ありですよね!

ちなみにその時間までどーやって遊んだり過ごしたりしてますか…?
    うち、結構眠たそうにしてて…🤢

• 10月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

夕寝が結構がっつり(2-2.5h)なので、眠そうとかなく日中と同じように遊んで過ごしてます。
    あとLDKで過ごしてるんですが、夕方以降は私がキッチンで家事してる音もあって寝ないんだと思います。

でも夕寝のタイミングがずれたりして眠そうなときもあります💦
    そういうときは状況によってですが、19時でもお風呂入れちゃって早く寝たりとか、無理やり寝ないように頑張ってもらうとかしてます。笑

• 10月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

夕寝がっつりしてくれるんですね!でしたら眠くならなさそう👏早く寝かせる日もあるんですね!当たり前ですが、毎日全く同じじゃないから臨機応変が必要になりますね😳
    とても参考になりました!ありがとうございます😊

• 10月2日
ママリんご

ほぼ同じスケジュールで生活しており、20時には寝てます!

我が家も3:00〜4:00頃に一度起きるのでミルクあげて再度入眠させてます🙌🏻

ちゃんと起きるのが7時くらいです

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ミルク飲ませてはるんですね!
    我が子、ミルク投入しても5:30に元気にけろっと起きちゃうことが多くて…
    めげずに一度ミルク投入続けてみます!!ありがとうございます😊

• 10月2日