※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
子育て・グッズ

保育士さんって子どもの発達を親に聞かれたら大丈夫です👌とも問題ありま…

保育士さんって子どもの発達を親に聞かれたら
大丈夫です👌とも問題ありますとも言えないんですか?
こう言う検査ありますよ、気になるなら受けてみますか?みたいな感じですか?😂

もちろん保育園での生活の事は答えてくれると思います!

コメント

🕊

私は保育士ではありませんが自分の子が発達気になってて年少さんの時からずっと発達センターに通っていて園での様子聞きつつ発達センターに受診していますが先生はちゃんと教えてくれますよ☺️こういう部分は全然大丈夫そうだけどここはちょっと心配かもしれませんとか話してくれます☺️

• みー

みー

そう感じでしか答えられないですかねー?って事です😆
    心配なら検査受けられます!くらいにしか言えないのかな?と。

• 2時間前
  • 🕊

🕊

周りに直接は居ないですけど先生側から検査の提案される方いらっしゃると思いますよ🤔気になるなら受けてみますかとは言わないと思います!

• 2時間前
はじめてのママリ🔰

保育士免許持ってます🙋🏼‍♀️
オブラートに包んだ言い方になると思います💦
問題あります!とは言えないです💦
お母様の話を聞きながら園での様子を伝えて心配なら、一度相談されてみてはいかがですか?になると思います!

• みー

みー

それを小学校に言ったりします?

• 1時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

情報共有としてありますよ!

• 1時間前
  • みー

みー

保育士から見て問題ないなと思う子でも親が心配してたら相談してみても良いですよ🙆心配ならこう検査ありますよになりますか?

• 1時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

検査の案内まではするかわかりませんが、心配しているようであれば、相談してみてはどうですか?はあると思いますよ!

• 1時間前
オリ子

立場上はやはり園での様子をありのままにお伝えする事、お父様お母様の気持ちに寄り添う事しかできません💦

「正直、確実に何か診断がつくだろうな…」と思う子の保護者から相談があったら「本人なりに成長はしているけど、周りの子と比べるとちょっとゆっくりめかもしれませんね…」程度にお伝えした事はありますが、これもグレーゾーンな発言だったと思います🥲

• みー

みー

それを小学校に言ったりします?

• 1時間前
たぁたんママ

元保育士です。私の職場では場合によりけりです。
伝えた方が良いと話が出ている時に保護者さんから相談があれば(お!言いやすいタイミング)と思い、園長主任に話を通して伝える時もあるし、でも独断で勝手に言ったりないですかね!いったん持ち帰って相談してって感じですし、こちらが発達に問題を感じていなくても、保護者さゆが感じてる部分もあるから、その時は市の発達相談に繋げるような形をとったりします‼️

• みー

みー

なるほど🧐
    保育園側が問題無いと思っても保護者が心配してたら相談に繋げるんですね!!ありがとうございます😊

• 1時間前