※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐰
お金・保険

結婚祝いのお返しについて遠方に住む旦那の兄から結婚祝いで現金10万円…

結婚祝いのお返しについて

遠方に住む旦那の兄から結婚祝いで現金10万円いただきました。
驚いてすぐに旦那からお礼の電話をしました。

旦那も兄へ結婚祝いと出産祝いをそれぞれしています。
金額は3万ずつだったので、お兄さんよりは安いですが、
特にお返しはなかったと聞いていたので、

こちらも特にお返ししてなかったのですが、3ヶ月経った今、
義母から「お返しした方がいい」と連絡がきました。

まあ向こうの家庭のことなので旦那に任せますが、
普通はするものですか??😂😂

ていうか、兄弟なのにそんな気遣う??
それともお兄さんの嫁さんがなんか言ってるのか??
などと考えてしまいました。

遠方に住んでるし、私はまだ一回も会えてないので分かりませんが、、皆さんならお返ししますか?

コメント

ママ♡

さすがに10万円貰ったらお返しします(˙꒳˙ )
ダメな嫁だと思われたくないので(¯꒳¯٥)

• 🐰

🐰

そうですよね…

• 2時間前
はじめてのママリ🔰

旦那さんがお兄さんへ送ったお祝いは独身の時ですか?

お祝いはいただいたらお返しした方がいいです!特に10万という額をいただいていたらお返ししてます。出産祝いなども内祝いいらないよって言われた場合でも、ほんの気持ちいつも返してます。

• 🐰

🐰

旦那が独身のときです

• 2時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

結婚される前に旦那さんが
    あげていたお祝いなら
    兄弟でお返しがなかったり
    するのはあるかもしれませんが、
    結婚してお祝いいただいていたら
    お返しはした方がいいです!

私たちも自分の家族から結婚祝い3万、結婚式のご祝儀で10万とかいただいており、その都度お返ししてます。

• 2時間前
  • 🐰

🐰

お返しって何がいいでしょうか?
    オススメありますか?🥲

• 2時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

何をあげていいのかわからないときはカタログギフトとかでもいいですし、少し高めなお菓子や食料品とかでもいいです!

私は、家の近くに百貨店とかあったので、そこで購入してましたよ!

• 2時間前
  • 🐰

🐰

今必死に調べてます💦
    3ヶ月も経ってると私がダメな嫁だと思われてますよね…
    お菓子とか見てみます。ありがとうございます。

• 2時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当なら早めに渡すのがベストですが、遅くなってしまってすみません。お祝いありがとうございます。と一言添えてお渡しすれば大丈夫ですよきっと!

• 2時間前
  • 🐰

🐰

そうですかね…
    早めに返します!
    ありがとうございます🥲

• 2時間前
ななな

地域性によるのかもしれませんが、私の周りは結婚祝いのお返しは、親族であっても基本します😌
3万でも10万でもです。

• 🐰

🐰

そうなんですね…🥲

• 2時間前
ママリ

額に関係なく、
もらったらお返ししますね。

義母から連絡が来るってことは、
義兄か義兄嫁が愚痴言っているのでしょうね。

義兄家族だけでなく、
義家族に常識知らずと思われてしまいそうです💦

• 🐰

🐰

それか、私たちのお祝いのときも時間経ってから届いたので、向こうも両親に言われて10万包んでくれたのかもです…💦

急いで返します💦

• 2時間前
はじめてのママリ🔰

え〜、、お兄さんが結婚・出産された時に、お祝いしてお返しなかったんですよね?独身とはいえど…!
お兄さんの奥さんは、お祝いもらった事知らなかったんですかねえ…?
自分のことは棚に上げるんかーい🤣って思っちゃいます😅😂
相手からもお返しもらってなかったら″お返ししたら逆に気遣うかな!?″とか考えちゃいます😢私も考えて考えて渡さないかも〜😅

• 🐰

🐰

お返しなかったと聞いてます…🥲

兄弟仲良いので、そういうのは気持ちだと思ってましたが、義母から言われるということは、ダメな嫁だと思われてますね…🥲

• 2時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

遠方に住んでるんだったら、そんなに会うこともないでしょうし😌妊娠中みたいですので、あんまり考え込まないようにですね🤗10万は、額が大きいのでカタログなんかでいいと思いますね😊私は10万の方にはカタログ渡してました😉!

• 2時間前
  • 🐰

🐰

ここのコメントで、いかに自分がダメな嫁なのかが分かりました…

離れてるので、嫌われてもええわーくらいの強気の気持ちでいようと思います💦

おっしゃる通り、妊娠中なのでかなり情緒不安定になってしまいましたが、はじめてのママリさんの優しいコメントに救われました🥲

カタログギフトでもなんでも適当に返しときます!!!

• 1時間前
ももたろう

お互いお返しはなし、とちゃんと決めてれば返しませんが、今回は特に決めてなさそうな感じなので返します。
私も旦那の兄弟には返しますが、自分の姉妹には金額決めてお互いお返しはなし!と決めて返してません。

• 🐰

🐰

私も自分の姉とは気遣い合うことないので、お互い気持ちで受け取ってました。
    旦那側のことはもう少し気遣いした方がよかったですね🥲

• 2時間前
はじめてのママリ🔰

3万でお返しなかったとしても、10万貰ってお互い様でお返しなしでとはならないでしょう😂シンプルに驚いてしまいました💦
身内なので半返しでなくてはいいかなと思いますが、何かしらはしたほうがいいでしょうね。義母から言われるってよっぽどな気がしますので、フォロー入れたほうがいいかなとも感じました😔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あとすみません、失礼承知で、夫婦2人に貰ったお祝いなのに、向こうの家のことだから旦那にまかせるとかは…💦もちろんママリ🐰さんの問題という訳ではないですが、結婚したのだから夫婦二人の問題として二人で考えることかなとかんじました😔うちはそうしてます!
    そんなかんじで旦那さん任せにしてしまうと何かとトラブルになりそうと思ってしまいました。うちの義弟夫婦がそういうスタンスで本当に色々トラブルなって見てて損してるなぁって思ったので言いました💦

• 1時間前
  • 🐰

🐰

厳しいご意見ありがとうございます。
    義母にフォロー入れときますね。
    ダメな嫁ですみません。

• 1時間前
  • 🐰

🐰

お返しが遅くなったお兄さん夫婦への対応は旦那に任せようとおもってます。連絡先も知らず、会ったことがないので
    お返しの品は私が調べて旦那に提案します。
    さすがに全任せはしないです!すみません!

• 1時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

フォローは義母というか義兄夫婦にだと思いますよ💦お祝い渡した金額の倍以上くれたのに嫌な思いさせてたら申し訳なくないですか?10万くれた感謝の気持ちがあれば義母にフォローって発想にはならないかなとも💦自分の立場(ダメ嫁と思われるとか)の話してるんじゃなくて、相手がどう思うかなって話してました💧

ダメな嫁とかではないですよ。嫁が色々しなきゃいけないとかは時代遅れだと思います。ただ、旦那側親族だから旦那がいいならいいやというスタンスもどうかなと思っただけです🙌
    今からフォローすれば全然間に合うと思いますよ。色々上手くいくといいですね♪

• 1時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

義母にまでお返しないって話が伝わってるってことは、向こうがモヤモヤしてるかもしれないので、フォローしたほういいって意味でした!わかりにくくて申し訳ないです。

• 56分前
  • 🐰

🐰

すみません、はじめてのママリさんのご指摘を読んで、勘違いしてました。義兄夫婦へのフォローはするつもりなんですが、「義母から言われたのはよっぽどだからフォローした方がいい」というのを読んで、義母にもフォローした方がいいのかな、と勘違いしてしまいました。

倍以上いただきましたが、兄弟間なのでお互い見返りを求めているわけではないと旦那にも言われて、甘くみてました。

旦那がいいならいいやスタンスじゃなくて、嫁としてちゃんとします。

• 55分前
🐰

みなさん貴重なご意見ありがとうございました🙇‍♂️

友人などにはきちんとお返しはしますが、家族間のことはきっちりするイメージがなく、お祝いも気持ちだという認識でした。

これからは旦那側は特に気をつけたいと思います。

妊娠中ということもあり、考えすぎて落ち込んでしまったので、厳しいご意見はもう大丈夫です!

ありがとうございました!