※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

夫婦共働きで夕食支度や外食の分担について相談。残業増で家事にやる気なし。保育園通いの子供の送り迎えや家事に疲れ。夫との関係も影響か。

共働き、正社員同士の方に質問です🙋‍♀️
夜ご飯(お昼ある方はお昼も)の支度って、夫婦でどう分担してますか?
また、外食の頻度も教えて欲しいです🥹
出来たら、全然手抜きで作ってないとか、外食頼りがちとか、こんな方法(オイシックスとか)で乗り切ってるよ!など、そちら側の意見があると安心&嬉しいです。笑
我が家は週末は必ず外食、平日は平均週一くらいで外食ありです🍝

我が家は夫が国家公務員で、定時から大きく外れての帰宅は月に数回程度で土日祝お休みです。
私はコンサル勤務で、今は子育て期間中ということもありかなり配慮してもらい、定時の17時30分退社が多く、土日祝しっかりお休みです。
しかし、私の方が転職するかもしれず、その場合定時は17時になるのですが今より残業はどっと増え、妊娠前の働き方になるイメージです。(繁忙期3ヶ月間の残業は60〜80/月、繁忙期以外は0〜20時間/月の残業)

子供が保育園に通いだして約1年間は、送り迎え・ごはん・お弁当・家事をなんとか頑張ってきましたが、最近もう帰ってきてからの自炊のやる気が起きません…
旦那に愛想尽かしたのもやる気の起きない原因の1つだと思いますが、このままでは行けないのに体が動きません…

コメント

ジャスミン

共働きですが、私の方が先にお迎え→帰宅になるのでほぼ私が夕飯準備ですね
おうちコープを使ってるので、冷凍でチンするだけのメインおかずとかストックしてます!
もうだめ、、何もしたくないって時はそれです
あとは週一でやきそばとかうどんとか麺類ですね
平日の夕飯はほぼ外食なしです
たまに金曜旦那がいないから子供とふたりでサイゼとか行く時もあります

わたしも前に転職したばっかりのときはお惣菜とか買ってきたりしてましたよ 仕事でくたくただとなにもやる気しないですよね
ただ子供がいるとなんでもいいってわけじゃないので悩みますよね💦

ママリ🔰

早く帰った方がご飯作りです。
旦那がシフト制なので。
平日は一品もの(パスタ、丼物、カレー)とかが多いです。
外食は2週間に1回ぐらいです。
休みの日には旦那がご飯のストック作ってます(笑)

ももたろう

平日は旦那が作ってます。
旦那が前トラックでほぼワンオペだったので、転職する時に、もう料理イヤ、ムリ、と旦那に投げました。
私クックパッド見ながらしか、料理できません。
旦那の方が何も見ず料理できます(笑)
転職先は地域の決まりでよっぽど台風や大雨ではないかぎり、17時終わりなので。
外食は休日に2週間に1回ぐらいです。
休日のご飯は私担当です。

真鞠

旦那のが早く帰るので、保育園のお迎えとお風呂は済ませておいてくれますが、ご飯は99%私です🙋‍♀️

旦那は年に1~2回くらいなら作るかな😇

全然週1マックとか、お弁当買ってきて済ませたりとかもしますよ🤭

あと冷凍餃子は最強ですし、月2回の会議で私が遅くなる日はカレーシチューハヤシライスの無限ローテです😂

○pangram○

共働き、夫婦フルタイム(正社員)です。

分担はしてないです。
家事は全て私なので私が好きな様にやってます。
ちなみに家事は嫌いですが😅

オイシックス活用してます。前はよくキットを使ってましたが、今はキットみたいになる様に自炊して、オイシックスは我が家の定番品ばかり買う感じです。卵・チーズ・昆布、みたいな。冷凍キットは保険がわりに常備してます。疲れた時に頼る🤣

あとは、帰りにビオラル(オーガニック系)で一品買ったりします。

惣菜はできるだけ手作り感のあるものにしたいので、運が良かったなと思います。

18:30に学童お迎え、18:50帰宅から炊飯器オンからの調理で20時頃に夕食です。

子供が寝るのは22時頃です。

0歳からそんな感じです