※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳2ヶ月の男の子の質問です。子供は人をよく見て行動し、保育園や自宅で優しい行動を示していますが、イヤイヤや攻撃もあり、心配しています。

2歳2ヶ月の子供のことです。
男の子です。

親バカですみません。息子のことをすごく人を見ていて行動する優しい子だなと感心しているんです💦
ただ、2歳児って魔と呼ばれるくらい大変かと認識していたので、想像と違い少し心配しています。
人をよく見てる→人の顔色をうかがってることにもなりますか?


保育園ではおもちゃを使う順番待ちとして指定の場所に座って待つことができたり(他の子は待てずに持ってるお友達の方へ行ってしまう)、お友達の面倒見が良いらしく「こっちおいでー!」と声を掛けたりお片付けも手伝っていると先生から聞いています。

自宅では親戚の泣いてる赤ちゃんに対して歌を歌ったり、自分が1番お気に入りのおもちゃを貸してあげたり、私が体調悪いと話したら「大丈夫?お薬!」と言い薬を持ってこようとしてくれます。

嫌な時はイヤイヤするし、スーパーでは1人で追いかけっこを始め、注意すると床に座り込んでぐずったりもします。
パパ嫌い!と言って攻撃することもあります。
自分のネガティブな気持ちもちゃんと表現できていますよね…?
大丈夫ですかね😭

コメント

はじめてのママリ🔰

息子も昔からそんな感じです!!
保育園では泣いているお友達にティッシュを渡したり、お友達と喧嘩することはありますが手を出されても息子は手を出すことはないそうです👦🏻

家ではかなり暴れ馬だしキレてきたり、叩いてきたり、怒って泣いたりしますが、その分優しさもたくさんあって、怪我をすると絆創膏を貼ってくれたり、私がびっくりしたり、何かを落としてしまって声を出したりすると、大丈夫!?と速攻で駆けつけてくれます!また毎日のように大好き!愛してる!ママ可愛い!を伝えてくれます😂

私はあまり気にしたことがなかったし、今年4歳になる息子を特に問題なく育ってくれています👦🏻👦🏻