※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

多くのご意見お願いします。経験者の方も経験談をお願いします。敷地内…

多くのご意見お願いします。
経験者の方も経験談をお願いします。

敷地内同居の義両親を子供たちの運動会に誘おうか迷っています。
気難しくあまり関わりたくないタイプの人たちで、わたしは日頃からあまり関わっていません。

写真や動画も撮らないだろうし、途中飽きたり、無言になったりすることは想像できます。
指定の靴があることや、入ったらダメな場所などの説明も理解してくれるのか、そもそも聞いてくれるのか。
そういう話をすることも面倒くさいです。

座るところもなく、文句を言われそうなので、私たちの席を祖父母に譲ることになるかなと思います。
(わたしは立ちっぱなしということに…)

気持ち的には誘いたくはないのですが、いつも周りを見ると祖父母が来ているところが本当に多いです。

田舎なので祖父母は先生たちとも昔から近所付き合いがあったりして、誘わないのも不自然です。
そして田舎なので、とっくに祖父母参加が解禁になっていることはいつでも誰かから聞いてもおかしくないことです。
(一昨年まではコロナ禍で両親のみでした、去年はまだコロナ禍を言い訳にできるかなと思い、誘いませんでした)

なんといっても祖父母が来たら子供達が喜ぶかなと思います。
ちなみに去年は生活発表会に誘ってみました。
席が遠いのでよく見えないかもしれないけれどいいですか?と聞いたら、見えないなら動画で十分だと断られました。
特に息子は幼稚園最後の運動会になります。

以上、いろんな理由から、誘うのと誘わないのとで迷っています。
みなさんならどう思いますか?
否定、批判、馬鹿にしたような回答をお控えいただき、誘う理由、誘わない理由も簡単にあると嬉しいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

誘わないとめんどくさそうなので私なら旦那に言ってもらいます!
席がないことや指定の靴があることなど全部説明してもらった上で祖父母に決めてもらいます!
途中で帰ってもいいと思いますし。

花束❁¨̮

呼びません。
こちらを読んだだけではじめてのママリさんにとって相当なストレスなのかなって思います。生活発表会も、来ないくらいなので今回も誘うだけ来る来ないどちらにせよストレスです。義両親様を批判することになってしまうのですが、嫁が誘ってくれて断ったことりゆうがそれ?咳が遠かろうが近かろうが孫が頑張る姿を一目見たいと来てるくれるのが祖父母なのでは?と思いました。

はじめてのママリ🔰

他の方も回答されてますが、私も一応めんどくさいこともぜーんぶ説明して決めてもらいます。
来るってなったら、幼稚園最後だし我慢するかなぁ。。
誘われなかった!とか言われたら嫌だし、とりあえず話はします☺️

シマエナガ(( ・▲・))Ⅳ

誘う、誘わないで言ったら誘わないですね👀💡
なので、声の掛け方を変えます😆
運動会が〇〇日になり、親の席があり当日はこんな流れで楽しんで来ます〜😆
と、ライトに報告‼️報告のみします✌️
そこで、祖父母が興味あれば行くと言うし、興味のないことって人間スルーが大半ですし、何より今までの祖父母さんの反応からスルーするだろうなぁ、と感じました❗️

なんか、聞いても聞かなくてもの場合のストレス半端ないですよね💦お疲れ様です🙏