※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐼
住まい

ハザードマップについて詳しい方いらっしゃったら教えてください🙇‍♀️ハ…

ハザードマップについて

詳しい方いらっしゃったら教えてください🙇‍♀️

ハザードマップって当たりますか?
土地を探しててハザードマップにかからない所を探してます!
そこで今日知り合いが紹介してくれた土地が
ハザードマップ(ピンク色)はかかっているけど、災害級の大雨の時は浸水しなかったらしくて💦
偶然100年に1度(?)の大雨じゃなかったんですかね?💦

ちなみに災害級の大雨は2012年と2017年の九州北部豪雨です💦
同じ市の公園は完全に浸かってました🥲

コメント

ママリ

ピンクだと3〜5m浸かる可能性があるってことですよね?

私の地域はハザードマップは0.3〜0.5mの浸水深で、まさに1000年に一度の大雨を想定した場合、と書かれてますが、10年前にも溢れる手前、今年は反対側の土手から溢れて浸水した家もありました。

最近の天候考えればスパンは短いですし急な豪雨とか特別警戒が出るのも多くなってるので、大雨でも長時間ゲリラ豪雨のような雨が集中しなかったのかなと思います。
今年溢れた時はは8時間程滝のような雨でした。

旦那はこの辺浸かった事ないから大丈夫!と自信満々でしたが、溢れたのを目の当たりにするとあと数時間雨降ったらこっちも浸かってたなと思います。
ピンク色になってるのはもしそうなった場合最大で5メートルは浸かりますよって事なので、覚悟して購入した方がいいと思います😣

今回近所で浸水した家は川の側だったので、室外機を一階の窓と同じ高さに設置していて無事だったとSNSで見ました🤣

• 🐼

🐼

すみません💦肌色でした💦
    3m未満みたいです🌊

そうですよね💦
    最近、特別警報が出る大雨多いですもんね💦
    お家浸からなくて良かったです🥺

最大3m浸かるよってことですよね🥲そうですよね🥲
    大変参考になります🥲

ありがとうございます🙇‍♀️

• 14分前
はな

川ですか?
川だとしたら、その地域が降ることよりも、川の上流で豪雨になるかどうかのほうが影響あると教えられました(実家が過去浸水経験あり。川の近くで5m以上のハザードマップエリアです)
その場所で降った雨はすぐ流れてしまうので。

なので、その豪雨の時は降った場所がたまたま良かったのかもしれません。

ハザードマップ真っ白のところで豪雨で浸水するケースは少ないと思うので、当たるかどうかで言うなら当たると思いますが、どこでどんなふうに降ったら浸水するか、まではその時にならないとわからないので、最悪の場合を想定して覚悟できればいいと思います。

ただ、床上浸水すると水が引いても家中の汚泥の掃除、家具家電やその他日用品の廃棄など、、ものすごい大変ではあるので、よく考えた方がいいと洪水経験地域で育った私は思います。
結果的に浸水しない場合でも、洪水警報が出るたびに1階のものを2階に持ち上げたり、落ち着いたらまた戻したり、実家にいる頃は毎年のようにやってたのですごい面倒でした。