※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ペッパー
その他の疑問

どうでもいいけどずっと気になっていたことです。ミニバンを運転したこ…

どうでもいいけどずっと気になっていたことです。
ミニバンを運転したことのある方、日常で乗っている方、教えてください。ミニバンの運転手さんって片手でハンドル持っている方ちらほらいませんか?自分の車(コンパクトカー)だと怖くて絶対無理な気がするのですが、ミニバンだと見通しが良さそうだし片手が楽なのですか?🥺
すれ違う車をチェックしているわけではないので本当はかなり少数なのかもしれませんが、幼稚園の駐車場で発進するタイミングを見計らっているときに目の前を通り過ぎていくママさんの右手でハンドル持って左手は肘掛けに肘ついて立てているか顎に当てている率が高くて、ものすごく気になってしまいます...

コメント

初めてのママリ🔰

ごめんなさい。
見た目はダサいのはわかってるんですけど
もうクセです。笑

ミニバン以外の車でも
片手です。笑
慣れすぎて 両手だと逆に
怖くなってしまいます。笑

• ペッパー

ペッパー

コメントありがとうございます😊
    癖なのですね!ハンドルが軽いのですか!?うちの車が重いのかな...
    自転車の片手運転と同じような感じですかね🥺慣れたら当たり前ですもんね!(一緒にするなって感じだったらごめんなさい🙏🏻)

• 2時間前
mama

軽乗ってた時は両手でしたが、ミニバンになってから片手です😊
私が乗ってた軽はハンドル3周くらいまわさないと左折できなかったので両手じゃないと無理でした!笑
ミニバンは片手でも余裕で左折できるので左手は出番がなく、ハンドルに添えてるだけだと疲れちゃうので基本肘掛けです😊

• ペッパー

ペッパー

ミニバンはハンドルが軽いのですか?😳片手で左折できるとは想像できないです!
    私の車は両手でぐるぐるしないと曲がれないです😂他の車を運転したことがほぼないのでそんなに違うのかと興味津々です💭

• 2時間前
  • mama

mama

昔乗ってたラパンはこんなにハンドル回したら取れちゃうんじゃないかってくらい回さないと左折できませんでした😅笑
    片手じゃとても無理ですよね!

今デリカ乗ってますがハンドルめちゃくちゃ軽いですし、左折も少しハンドル回すだけでできるので片手で十分です!
    車によって全然違いますよね。
    ミニバンに乗り換えたばかりの時はラパンの勢いでハンドル回して曲がりすぎてしまったことあります😅

• 2時間前
  • ペッパー

ペッパー

ラパンは小さめの軽ですかね?小回り利きそうなのに意外です!ハンドルの軽さと小回りはあまり関係ないのですかね🤔
    デリカ大きいのに運転しやすそうですね✨
    ラパンの勢いでハンドル回して曲がりすぎたはおもしろくてニヤニヤしちゃいました😂💕

• 1時間前
🧸𖤣𖥧

どんな車でも片手ですね〜🤔
右左折する時は両手でしたりもしますが
基本的に直進走っている時は片手だけ添えてますね!

• ペッパー

ペッパー

片手で慣れていらっしゃるのですね!片手だとハンドルの上辺りを持つのですか?下ですか?
    うちの車は両手じゃないと無理な気がして、(思い込みかもしれません😂)一度運転してみてほしくなりました!

• 2時間前
  • 🧸𖤣𖥧

🧸𖤣𖥧

私は右手を添えているので上だったり、右側だったりです🤔
    主さんの車種は何ですか?😳

• 2時間前
  • ペッパー

ペッパー

なるほど!言われてみれば旦那は右手で右下ら辺に指を置いている?みたいなときがあります。
    私は欧州車でマイナーなやつです!そういえば代車で違う車(プリウスだったかな?)に乗ったらハンドル軽くて怖!ってなったことがあるので車によってかなり差があるのですね🥺

• 1時間前
はじめてのママリ🔰

私もミニバンでも軽自動車でも片手です😂
私も上の方と同じで左折右折のときは両手でもすることはありますが、基本片手で、それこそ顔触っていたりしてるかもです😂

• ペッパー

ペッパー

どんな車でも片手なのですね!私の車はハンドルが重いのか、ちょっとしたなだからなカーブでも両手でしっかり持たないと無理な気がします🥺あ、あと肘掛けがないので無理なのもあります笑
    そんなに違うのか、他の車も運転してみたくなりました😂

• 2時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かにハンドルの重さとか太さとかもあると思います!
    私はマニュアルで免許とっていて、自分の車を買うまで親に貸してもらっていた車がマニュアル車で常にハンドルは片手になってしまうので、その名残りもあるのか…?という感じです🤣
    確かに肘掛けあると人間って肘掛けに腕置きがちな気もします🙌(笑)
    それこそ教習車と家の車のハンドルやクラッチが全然違いすぎてよくエンストしていたのをこの流れで思い出しました!車や乗っている年数によっては全然違うのかもですよね〜🥺🙏

• 2時間前
  • ペッパー

ペッパー

なるほど!マニュアル車だと左はギア握ることが多いですもんね!
    マニュアル車運転できるのかっこいいです✨
    教習車と家の車が全然違うの戸惑いますよね😂ハンドル回すタイミングとかも、◯◯が見えたら右に◯回まわす、みたいなダメな覚え方していたのでポンコツでした😂
    最近の車はシフトレバーがハンドルのところに付いていたり、エンジンがボタンだったりしてもはや別の乗り物だなって思います🥹笑

• 1時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ですです!家の車で選択肢がランクルかマニュアル車(軽自動車)しかなく、マニュアル車運転できないと移動できない!となって消去法で取りました😂
    わー!ものすごく分かります!ポールの何本目で回すとかですよね😂実戦で使えない覚え方になりますよね(笑)
    確かにもはや車の鍵差さないですもんね!新しい車に乗るたびにほわああってなります🤣

• 1時間前
  • ペッパー

ペッパー

ランクルもマニュアル車もハードル高いですね!よくがんばられましたね😊
    免許取りたてのとき家の車軽じゃなくて教習車みたいなセダンにしてくれ...って思いましたもん😂
    鍵かばんから出さないの驚きですよね!旦那の友人でちょっと高級な車に乗ってる人が家に来たとき、車に近付いたり離れたりするだけでオートロックで毎回ピピッガチャって鳴ってて、便利なんだか面倒なんだかわからないけどすごいってなりました😳

くだらない疑問にお付き合いくださってありがとうございます✨お話できて楽しかったです🥰

• 1時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😂
    分かります(笑)当たり前ですが教習車が一番乗りやすかったですよね🤣
    おー!確かに近づくだけでパチパチなると良いような面倒なような、、(笑)でもやっぱり高級な車になればなるほど色々な機能がついてくるんですねえ!

いえいえ!こちらこそ脱線してしまいすみません😂私もとても楽しかったです!ありがとうございます💓

• 44分前