※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

イフェクサーという抗うつ薬を飲んで、妊娠、出産された方はいらっしゃ…

イフェクサーという抗うつ薬を飲んで、妊娠、出産された方はいらっしゃいますか??
ご経験を伺いたいです。
服薬を始めたのですが、飲むことで逆に不安になってます😭
助けて欲しいです。

コメント

ままり🔰

妊娠時、イフェクサー75mgを1錠飲んでました!
服薬をやめると離脱症状が激しかったため、2ヶ月ほどかけてゆっくり減薬していきました🙌
妊娠中ですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

不妊治療をしていて、これから移植なんです…

妊娠してやっぱり辞めたんですね😭

長らくイフェクサーを飲んでいたのを断薬したんですが、不安が強くなって漢方薬で様子を見ています。
    薬も飲んだほうがいいかどうか悩みに悩んで半量で飲もうかということになりました。
    それでも悩んでいたのですが、今日飲み始めました。
    飲んでしまったことで不安になってるという状況です😭

• 3時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません💦
    ちょっと焦燥感で考えがまとまらずです。

細々と返答してすみません。

その後はお薬飲まずに耐えられましたか?
    ご出産後も双子ちゃんのようですので、大変かなと思うのですが…

そもそも、お薬始められたのはお仕事とかが原因でしょうか💦

可能な範囲で経過を伺えたら嬉しいです😭

• 3時間前
  • ままり🔰

ままり🔰

時間が空いてしまうこともありますが、できる範囲で答えますので大丈夫ですよ!

抗うつ薬自体は、10年くらい飲んだり辞めたりを繰り返してます
    サインバルタ、レキサプロも飲んだことあります。
    不安薬はロラゼパム飲んでました
    学生時代に親との折り合いが悪くて希死念慮とかもあったため飲み始めてます
    よくなったと思っても、仕事や人間関係で悩みが多くなるとまた再開して…って感じでした

近年は仕事で忙しいことがストレスだったのが主な原因で抑うつ気味だったかな?と思っているので、
    育休中の今は薬に頼らずになんとか生活できています!

私も不妊治療をしていたので、服薬はかなり悩みました…
    自分の場合、イフェクサーはかなりやめる時の離脱症状が強い薬だったので…

ママリさんはうつですか?不安症?
    イフェクサーもらってる病院、不妊治療受けてる病院にはそれぞれ状況伝えられてますか?
    症状がつらいときは薬に頼っていいと思います!
    もちろん必要最低限に越したことはないと思いますが…

• 3時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

大変な中でのお返事ありがとうございます😭

長らく治療経験をお持ちなんですね。
    私も通院をし始めて6年経っています。
    うつと診断されて通院していますが、今は不安障害になりかけてるかもと言われました。
    両クリニックとも、報告はしていて、服薬の問題は、初期の間はそこまでなさそうではあるのですが、色々悩ましいです。

イフェクサー、離脱症状が強いと言われてますよね…
    ちなみにどんな症状が出られましたか?
    前にも飲まれていて、やめてたんですかね?

私は5年半ほど飲んでいて、身体症状はそんなになかったような気がするのですが、断薬したあとソワソワ感とか不安感が残ってしまって…
    どこまでが離脱症状といえるのか判断は難しいのですが💦

長く飲んでいたので、脳内での不安などの処理がうまくできなくなってしまったのかな…と考えていて、また飲み始めるのが心配です。
    飲む前はなかった、そういう感覚が増えた気がしちゃって。

何度か抗うつ薬をやめたり、飲んだりをされていたということですが、飲んでない間にソワソワする焦燥感のような感じや、不安感がくすぶっていたりとか、ってありましたか??

不安が強くなったため、今は漢方薬を飲んでいて。
    それも効果を感じているんです。
    日内変動はありますが、だいぶ落ち着けています。
    ただ、今後の移植以降のことを考えると、不安に耐えられるのだろうか…?という自信がなくて😭
    薬も飲んだ方が、もう少しだけ不安の軽減ができるかもしれないという、予防的な意味合いもあって💦
    メンタルの先生は、飲んでも飲まなくてもどちらも正解ですと言っていて、飲むべきなのかどうか本当に迷って…

私の主治医は、もし妊娠できたら、そこから新たに薬の服薬をすることは無いかなとおっしゃっていて…
    その時にどんな不安感に襲われるのかわからないから、どうしたらいいやらです。

飲まずに乗り越えられるなら、それが1番だと思っているんですが。
    自信がないんです…

• 2時間前