※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳4ヶ月、すでに自己主張が激しいです。取ってほしいものを指差しであ…

1歳4ヶ月、すでに自己主張が激しいです。
取ってほしいものを指差しであれこれ伝えてきたり指示を出してくる、何でもかんでもんー!んー!とこちらに訴えかけてきたり不機嫌になったりする、おもちゃで上手く遊べないとカンカン叩きつけたり放り投げたりする…など。
癇癪を起こすまではいかないのですが、意思がはっきりしてるというかもう少し穏やかでいてくれてもいいのになと思います💧
こんな様子は普通なんでしょうか??同じようなお子様がいらっしゃった方は、何歳くらいに落ち着きましたか?イヤイヤ期はもっと大変になるんでしょうか?
うちの子大丈夫なのかと心配になります…

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの子とまったく同じです😂
渡すまでんー!んー!って言ってきて、これはダメって言ったらギャン泣きします😂
ほんとにいつ終わるのかイヤイヤ期はどんな感じになるのか不安ですが😂
回答になってなくてすみません🙇

はじめてのママリ🔰

娘も1歳過ぎからそんな感じでした!普通なのかなと思ってます。ただかなり人見知りだったので外では大人しめ、家では暴れてました😂
外でひっくり返ってイヤイヤしてる時に通行人が通ると、パッと起きて私の足にしがみついたり笑
3歳くらいからかなり落ち着きましたよ!娘は発語ゆっくりめで、3歳頃からおしゃべり上手になり気持ちを伝えられるようになったのもあるかなと思ってます😃

ema

似てるかわかりませんが、うちの子も気性が荒い時あります!その子その子の性格だと思いますが🤣

今はイヤイヤ期に入ってるのでイヤイヤと泣いて訴えますが、それでもうまくいかないとおもちゃ放り投げるし、テレビ見れないとテレビ叩きに行きます。笑
言葉もよく喋りますが、それでも思いが上手く伝えられないことは多々あり、んー!んー!と言うこともあります。ただ、私は喋れない時期から、なるべく気持ちを汲み取り「こうしてほしいんだね、そしたら、んー!じゃなくて、こうやって言って」と言葉での伝え方を教えて?きました!!
言葉が早かったのもあるかもしれませんが、わりかしすぐに覚えて「やって」「あけて」などと自分から言うようになりました!
「やって」は万能かもです!

この先はわからないので、参考にならないかもしれませんが、今思う存分発散して、後から落ち着いてくれたらいいなと思ってます🤣🤣

ちーちゃんママ

いたって普通かと思いました!
お茶飲みたいって言うだけで、一言目からお茶ー!💢って感じです😂
怒らないで普通に言ってよって言ってます🤣