※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

イヤイヤ期が2歳後半から始まることってありますか?😂12月で3歳になる…

イヤイヤ期が2歳後半から始まることってありますか?😂

12月で3歳になる娘です。
これまで、多少、これがイヤイヤ期なんだなぁ〜
という大変さはもちろんあり、
あれもいや!これもいや!ギャー!ギャー!
みたいなこともありましたが、
攻略できる程度といいますか、
きついときもありますが、上手に対応すればそんなに苦ではありませんでした。
期間も数もそんなに多くないように感じます。

最近はほんとにだいぶ落ち着き、お姉さんになって、
あれ?イヤイヤ期っていつだったのかな?
なんて夫婦で話すほどでした。

が、ここ数日、
機嫌の悪さがすごいのです。
さっきまでよかったのに急に機嫌がわるく、
ずっとなおりません。
今朝も、ご飯食べずにアイスが食べたいと泣きわめき。
結局ご飯は何も食べませんでした。
(いつもはヨーグルや卵焼きなど、何かしら食べてくれます。)

これがイヤイヤ期でしょうか。
前はうまいこと誘導すればきいてくれていたことも
頑固に諦めず、イヤ。
なんとかかんとか行動しています。。
今からはじまりかと思うとぞっとします😂
この時期のイヤイヤ期も2段階に分かれてるんでしたっけ…😅

コメント

はじめてのママリ🔰

娘も2歳頃はイヤイヤ期がなく、3歳手前ぐらいから、悪く言えば口答えみたいな感じで反抗してくるようになりました笑
丸め込めないというか、コミュニケーションがとれるようになった分、あーいえばこういう感じです。

4歳すぎてから、こちらのお願いも『今忙しいからね、これ2つやったらやるからね』と交渉術がすごくなりイヤイヤは少し落ち着いてきました笑
今思えば、やりたい欲がいろいろ増え、折り合いはつけたいけど、交渉できずに癇癪に繋がってたのかなと思います。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございます。
    まさにそのような感じです。
    昨日はお風呂から上がりたくなく、
    泡とおもちゃでクッキングしていて
    何度声をかけても、いつものように数を数えても(今までは10数えると終わらせて出てきていました)
    やめずに、
    「まだよ!今忙しいから!」と
    小さい体を傾けて怒ったように言っていました笑
    私は忙しいという言葉あまり言わないので使っていておもしろびっくりでした。笑

    これまでは、食べたい!というものを先に与えればそのあとご飯を食べたりしていたのですが
    ご飯があまり食べきれないことももちろんあり。
    躾もしていかねばと思い、制すると、こうです。
    こちらの時間に余裕をもって、
    こちらの気持ちを伝えつつ、一方的にはならぬよう納得いく順序でさせられるようにもしたいなと思います。。

    • 1時間前
はじめてのママリ🔰

癇癪?かもしれませんね。
友達の子にもいて大変そうでした💦

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    癇癪😭だったらたしかに今くらいからですかね😭
    姪っ子も大変そうでした💦
    今のところそれを考えていなかったので一気にゾワッとしました🥹
    まだ数日なので様子見ですが
    上手に付き合っていくしかないですね。。
    ありがとうございますm(_ _)m

    • 2時間前
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    癇癪って付き合い方難しいですよね💦

    癇癪は親も子もしんどいと思うので、自宅でしたら好きなだけ泣かせておくってのもアリかなと思います!落ち着いたら話を聞くとか◎

    • 2時間前
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    本人が一番しんどいだろうと思いますが
    おっしゃるとおり私も時間がなかったりするといらっとしてしまってあとで落ち込んで💦
    本人の気持ちを考える余裕を常にもてるよう意識して向き合っていきたいと思います…ありがとうございますm(_ _)m🌷

    • 1時間前