※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mon
お仕事

まだ先の話ですが悩んでおります🥺今は8時から15時のパートをしています…

まだ先の話ですが悩んでおります🥺

今は8時から15時のパートをしています。
結婚後すぐ就職したパートで産休も2回ほど取らせていただき、なんだかんだ6.7年くらいいて、職場環境もいい方だと思います🧐
後数年で上の子が小学校にも入りますしこのままでいいんじゃないかな?とおもっているのですが、来年市役所の臨時でもいいから入って欲しいと旦那は言っている状況。(ほぼ確実に試験を受けたら入れる)

確かに、将来を考えたら魅力的だと思います。
毎月の額も今よりいい、臨時だろうと多少のボーナスはでるし、正社員で入れたらさらによし。
入れるのなら入りたい気持ちもありつつ、小1の壁と言われるものがある中果たしていけるのか、、?

皆様なら、フルタイムかもしれない役所と短時間パートどちらを選びますか?
小1の壁も具体的にどのようなことが大変だったか教えていただけると助かります🙇‍♀️


コメント

ママリ

私ならフルタイムでの役所を選びます。なんなら正社員目指します。
学童に預ければ小1の壁って何?くらいないですよ。

  • mon

    mon

    お返事ありがとうございます!
    やはり魅力的ですよね役所😭
    無知で申し訳ないのですが私も旦那も学童に行ったことがなく、、学童は誰でも入れるものなのでしょうか?

    • 1時間前
  • ママリ

    ママリ

    うちは民間学童に預けてます。保育園選びするかのように見学とか説明とか聞いて質重視で選びました。
    公立の学童は共働きじゃないといけないですが、民間学童は専業主婦世帯も預けられます。運動会の振替休日も預けられます。その中で習い事もあります。もちろん宿題も管理してくれます。
    私たち親が子供の頃は学童行ったことないですよ。

    • 1時間前
  • mon

    mon

    そうなのですね🧐
    学童にも民間と公立があるのすら知りませんでした!
    田舎なので近場で探した感じだとほぼ一択でして、、他にもないか探してみます!
    そうですよね、そういう時代でしたもんね😅

    • 1時間前
ノンタン

私は、パートで9時半17時で週5で働いています。
今、上の子が小1で学童も19時まで預かってくれますが、通勤に1時間かかり、保育園と学童のお迎えして、家着くのは、19時前。
そこからご飯にお風呂に毎日、本読みと計算カードの宿題があって(学校によると思いますが)それは、学童では出来ないので家でするので、日々、子供ら寝るのも21時半〜22時

また、登校が登校班などなく、個別なので、GWまでは、学校に着いて行ったりしたので、大変でした。下の子の保育園の送迎もあるので。

フルになるともちろんお給料面では、助かりますが、あとは、旦那さんがどれだけ協力してくれるかだと思います。

うちは、旦那、朝早くて夜お迎えに間に合うまでには帰宅しないので、電車が遅れてるとか私がお迎え難しい場合だけしか、送迎お願い出来ないので、自分の負担がけっこう大変です。

  • mon

    mon

    お返事ありがとうございます!
    毎日お疲れ様ですね😭💦
    私も2人目産んだ後にフルタイムだったのですが、上の子のメンタル的なことと私自身体調崩して流産してしまい短時間に戻しました🥲
    皆様頑張っている中言うのはあれですが、私いけるかなぁという不安がかなりあって、役所と保育所は近いのですぐ行けるけど長男がメンタル的に弱いタイプなのでそこも心配してしまいます😭

    • 1時間前