※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃす
産婦人科・小児科

男の子のお母さんおたふく風邪の予防接種、2回目って皆さん打ちました…

男の子のお母さん
おたふく風邪の予防接種、2回目って皆さん打ちましたか?

市からの補助は1回目しかなく、完全に任意なのですが。
さっき小児科に予約の電話したら、「二回目ですか? 打てるには打てますが〜」みたいにあまり打つ方いないです的なニュアンスで言われました😅
1歳で打ってるなら、と。

結局、他の予防接種の際に医師に相談して決めましょう、と落ち着いたのですが。

実際どうですか?
と聞くと、「うちは打ちました」という方ばかりだと思うのですが。打っていない方いますか?

コメント

ままりぃ

MRワクチンと一緒に打ちました〜💉おたふく自費ですよね💦
おたふくは男の子がなると良くないそうなので心配で。。