※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

帝王切開された方局部麻酔と全身麻酔どちらでしたか?私は2人とも全身麻…

帝王切開された方局部麻酔と全身麻酔どちらでしたか?
私は2人とも全身麻酔でした。局部を相談しましたが
産後ゆっくり眠れるようにうちでは全身しかやっていない
と言われました。
全身麻酔だと数時間眠ってしまいますよね😭
手術後少し経ってから起こされますが麻酔効いてる
うちは朦朧として話せないし眠くて眠くて起きてられ
ないし。私は意識はっきりするのに手術後4時間くらい
はかかりました。皆さんはどのくらいでしたか?
産後ゆっくり寝なくていいしとにかく赤ちゃんを
早く見たいのに。全身麻酔の方がリスク高そうだし。
全身麻酔のメリットありますかね😭😭

コメント

まま

緊急帝王切開で、局部麻酔でした!が、途中から寝てたので切り替えられたのかもしれません🤔
個人的には、縫合してる間は寝れてて良かったような気もします。手術終って多分すぐ起こされたからなのか割と意識はすぐハッキリしたのですが下半身の麻酔はなかなか切れなくて動けなくてストレスというかなんか嫌でしたね💦縫合してる時間が長く感じて怖くなったりするみたいなので、その点寝れてるのはメリットかもしれないです😌

はじめてのママリ🔰

局部麻酔→赤ちゃん産まれたら全身麻酔に切り替え
でした!全身麻酔からは名前呼ばれてすぐ目が覚めたと思います!ちょっとほろ酔いかも〜くらいで、赤ちゃんの顔も見れましたよ☺️
私は術中寒くてガチガチ震えてたので全身に切り替えてもらってよかったです。

はじめてのママリ🔰

産婦人科の医療者です。
全身麻酔での帝王切開は基本的に適応がない限りしないはずです。例えば、胎児機能不全、胎盤早期剥離、臍帯脱出、胎児奇形(生後すぐに挿管が必要な疾患がある)、母体疾患(血小板が低くて脊椎麻酔が出来ない)など脊椎麻酔での時間を待っていられない程の超緊急(実際に超緊急帝王切開と言います)の場合や赤ちゃんに元々疾患があって呼吸をする前に気管挿管などの処置が必要となる場合や母体疾患が理由で脊椎麻酔が出来ないなど理由がない限りは行わないはずです。
全身麻酔を行う事で赤ちゃんへ麻酔薬が移行し、スリーピングベビーといって眠った状態で出てくるため気管挿管が必要になることもあり手術開始から早急に胎児娩出をしなくてはなりません。なので基本的には高次医療機関(いわゆる総合病院)でしか行わない手術です。

トピ主さんは、背中から麻酔をした後に眠るお薬を入れていた、というような形ではなかったでしょうか?その場合は全身麻酔ではなく脊椎麻酔です。最初からマスクと点滴で麻酔をした場合は全身麻酔である可能性が高いですが…

長文で失礼しました。参考になれば幸いです。