※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
む
子育て・グッズ

子供乗せ自転車いつまで活躍しますか?子供4歳と1歳です。元々子供乗せ自…

子供乗せ自転車いつまで活躍しますか?
子供4歳と1歳です。

元々子供乗せ自転車を中古で購入していて、使っていました。
使用頻度は平日の保育園送り迎えと、近場のスーパーなどへ行く時など。
基本は車があるので車移動です。

子供乗せ自転車が中古であることと、まだ活躍するなら新品を購入しようか検討中です。壊れたりはしていないのですが、年式が古いのでいずれ壊れそうという個人的な感想です。

小学校上がる前まで乗れると思うのですが、実際何歳まで乗るのでしょうか?
上の子ももうすぐ4歳で自転車の練習などし始める時期になってきています。
そんなに活躍しないなら、新品でわざわざ買う必要もないのかなと思っています。

下の子が6歳までなると仮定すると、今から後5年は使うことになるので、それなら新品購入かな?と思ったのですが、
皆様の意見が聞きたいです。よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

幼稚園に自転車送迎していました。
卒園まで毎日使いましたし、なんなら小1の今もたまに乗せます。
学童のお迎えのお母さんを見ると割とみなさん小学生でも子ども乗せています😅
子どもは自転車(補助輪なし)には4歳前から乗っていますが、公園以外市道ではあまり乗らせないのでまだお子様4歳1歳なら活躍すると思いますよ〜!

🐰

小1くらいまでは乗るかな?と思ってます🤔
地域柄自転車社会なのですが、
学童のお迎えを子乗せでやってる方も見かけます(前カゴにランドセルが乗ってたりする)

上の子が年長で自転車に乗ることもありますが、
ヒヤヒヤする場面が多く、あまり積極的には公道で走らせてないです(行くなら近くの公園のみ)

  • 🐰

    🐰

    もしこれから新しいのを買うのでしたら、電動かなと思います(お値段張りますが、子どもが重たいので😇)

    • 2時間前
はじめてのママリ🔰

ほんとはダメだけど、小2でもたまに乗せます。
大きい子だと無理かも知れません。

ma

上の子はかなり小柄なので、本当は良くないですが💦1年生まで乗ってました😂
近くへの移動だと、車より自転車の方が楽なので結構利用してるのと、子供が乗らなくなってからも普通の自転車として、シート外したりかごつけたりして乗ってる方は多いです🤔

はじめてのママリ🔰

小1からは乗せてはいけないと聞いて、移動が不便になり車を買いました!身体はそう大きくないですが、実際一度乗せたらシートに座れなくなってて恥ずかしそうでした😂

車があるならわざわざ新品に買い替える必要は無さそうと感じます💡ただ、保育園の送り迎えの時に車は不可だったり、止められない日もあって不便するなど、むしろ自転車じゃないと行きづらければ買い替えるかな〜🤔