※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

小4の娘が学校に行きたくないと話しています。理由は、最近ではありま…

小4の娘が学校に行きたくないと話しています。

理由は、最近ではありますが友達関係で悩んでいるのか仲良くしたい友達がいないと話しています。
娘はAちゃんと仲良くしたいけどAちゃんはいつも娘のとこに来てくれるのではなく話しかけてくるだけでBちゃんのとこへ行ってしまうから娘がその輪に入るしかないみたいでABちゃんと2人がじゃれ合っていて娘はその2人に突っ込み役みたいな感じで2人が笑い3人でわちゃわちゃと過ごしているみたいなんです。で、娘はそのABちゃんといると嫌なこともないし喧嘩にならないみたいで娘の中ではいい関係みたいなんです。また、Cちゃんも1年生からクラスも一緒で仲良しなんですが、そのCちゃんも娘以外の友達のとこへ自分から行ったりしていてずっと娘と一緒にいるわけではないみたいで、娘はずっと一緒にいてくれる安定した優しい友達が欲しいみたいなんです。ですが、娘のとこへずっと来てくれたり娘が行ったりする友達がいないからか娘から私に突然仲良くしたい友達がいないし今私は誰と仲良くしたいのか混乱していると話をしてきたんです。この場合、、私はどのように声かけしたらいいのでしょうか??😭😭
また、混乱している中どう気持ちの整理をしてあげたらいいですか??
真剣に悩んでいるのでアドバイスがほしいです。

コメント

あじさい💠

関係は一方通行ではできないから、娘ちゃんは今受けてるだけなんだよね?娘ちゃんからも相手のところに行ってさ、あなたが好きだよ〜って気持ちを態度で出したり言ったりしないとなんだよ。
でもさ、今は一番の仲良くしたい人がわからないって事はさ、相手にもそういう気持ちが伝わってて自分は一番じゃないなってなってるのかなと思うよ。もしかしたらさ、一番仲良くしたい!と思った子には他の一番の子がいるかもしれない。そういうこともあるよ。
取り敢えずはさ、一番じゃなくてもいいから好きだなって思う子がいたら自分からも動いてみるって事が大事なんじゃないかな。来てくれる子がいるって事は娘ちゃんは良い子なんだから、自信持ってね!!
回りくどいかな…我が子に言うならこんな感じかなと思います。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!全て参考になりました🙇🙇
    娘のとこにもチラホラ来てくれる友達がいるみたいなんですがその友達は娘が苦手な子らしくて、、自分が好きな友達に来てもらいたいのか最近は自信がなくなったのか不安なのかそんなふうに言ってたんです、、😭💦💦
    なので、一度そんなふうに言ってみようと思いました!教えて下さりありがとう🙇🙇

• 2時間前