※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんも
子育て・グッズ

大田区在住のママさんに質問です仕事の都合で大田区への引越しを検討し…

大田区在住のママさんに質問です

仕事の都合で大田区への引越しを検討しています。

今は保育園と幼稚園が併設されている園に子ども2人を預けています。
上の子は年少で保育料無償化の対象
下の子は第二子で無償化の対象
なので園に預けるためにお金がかからない状況です。

大田区の場合公立幼稚園はありませんよね?
私立幼稚園ということはみなさん出費があるんでしょうか?4年保育と年中が同時入園できそうな園はありますか?

また保育園も認可の場合は第二子無料ですか?
認証(認可外)の場合はこれもお金がかかるんでしょうか?

あまりお勉強ばかりでなくのびのびとさせたいなら保育園でしょうか?

田舎者で恐縮です

コメント

はじめてのママリ🔰

うちは保育園なので少なくとも幼稚園組のママさんから聞いた話ですが、幼稚園で手出0という園は聞いた事ないです…給食費も実費ですし、月々の保育料(?)もかかっているようです。
大田区はこども園もないので、4年保育できる幼稚園についてもうちの辺りは聞いた事ないです💭
HPにある幼稚園一覧を見ると各園のおおまかな概略がありますよ。(幼稚園転園を考えた時に調べた記憶が正しければ、満3歳~しかなかったような気もしますが…)
保育園も各園特色があるので保育園=のびのび、とも限らないかなと思います。

保育園は認可なら第2子無料、給食費も無料です。認証は補助金内に収まるなら無料ですが、そうでないなら手出ですね。私が保活していた頃の金額イメージなら預かり時間が短ければギリギリ収まるかどうか…です🤔