※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3歳の子供がトイレが怖くて行けない。おむつを脱いで座ることはあるが、無理矢理トイレに行かせるしかないか悩んでいる。幼稚園のトイレも怖いと泣いてしまい、先生には「わがまま」と言われて心が折れた。

3歳、トイレが怖くて行けないです。
空間も水が流れる音も怖いのか、
トイレの中を可愛くしてもすごく嫌がります。
何度かおむつを脱いで座ったりできたことはあります。
無理矢理トイトレするしかないでしょうか…悩んでいます。
同じ感じだった方いらっしゃいませんか?
どうトイトレ進めましたか?

幼稚園のトイレは家より怖いようで、号泣したみたいです。
先生に普通のパンツを履いたらトイレでするんだよ。
できないのはわがままだよ。と言われました。
心折れました。

コメント

ayami✩.*˚

3歳娘がいます…
同じでトイトレ進みません😢
なにより幼稚園では迎えに行くまでトイレ我慢してるので、膀胱炎とか怖くて…😭
いっそオムツで登園してほしいぐらい私が弱気になってます💦
先生は、トイレ行くように声掛けしてくれているみたいですが進歩してないです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    膀胱炎は怖いですね😭
    普通のパンツ履いて登園してるんですね!すごいです😭
    うちもとにかく普通のパンツを履くようにしようかな…💧
    いつできるようになるんだろうって焦りますよね…

    • 2時間前
えり

元幼稚園教諭です。
我慢してしまうお子様の姿に、なりよりお母さんが悩んでしまいますよね。
その先生の言い方が気になってしまいました💦

3歳児で、今までたくさんそのような子いました。
一日中我慢してしまう子も。
膀胱炎が心配でしたが、限界がきて漏らしてくれたら安堵してました。お子様には酷ですが。
1日でも早く我慢しなきゃ、という地獄から解放してあげたかったです。でも無理にやっても悪影響だと思うので、
園では、保護者にご理解とご協力をいただきながら、少しずつ進めていきました。
お散歩しながら気付いたらトイレの入り口まで来てた!来れたねっ!!と褒めたり、
今日は一歩入ってみる、個室のドアにタッチ、便器にタッチ!とゆっくりゆっくり恐怖心を与えないようにしていました。
おしっこができなくても、トイレに行けたこと、など自信に繋げられるといいかと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私はまず幼稚園のトイレに入れたことを褒めたのですが、先生的にはできなかったからわがままで、すごく泣いたので頑固だ。そうで💧
    私も色々甘かったかなと…グサッときちゃいました。

    幼稚園のトイレで成功する以外褒めてもらえることはなさそうなので不安ですが…家でささいなことも褒めてあげながら進めたいと思います!

    • 2時間前
  • えり

    えり

    それは担任の先生ですか??
    複数の先生が、同じ意見なのでしょうか??
    園長や主任の先生に相談はできませんか??
    1人で、30人の子を見ていると、わがままだとイライラすることも絶対にないとは言えませんが、それでもその言い方はないと思います。
    なんならその先生のせいで余計にトイレ嫌いになりそうで心配です、、、

    まずはおうちでですねっ❤️
    衛星面、気になるかもしれませんが、お気に入りのおもちゃと一緒に行ってみたり。
    一緒に方法考えていきたいくらいです!!!

    • 1時間前
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    担任の先生です。他の先生となかなか話す機会がなくて💦
    いい先生と思っていたんですが…
    うちの子も号泣したらしいのでイライラしてたのかもしれないですね。
    まさに、こどもには担任の先生とはトイレ行かない怖いって言われました😭
    副担任の先生に相談してみようかと思います。

    本当にありがとうございます。
    実践あるのみなのでおもちゃもやってみます!

    • 1時間前
  • えり

    えり

    会う機会がなく難しいそうであれば、保育時間中に電話で園長先生に相談も良いかと思います。

    お子さんが1日でも早く、園生活を満喫できますようにっ!!

    • 1時間前
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど、そうしてみます。

    本当にありがとうございます!

    • 1時間前
はじめてのママリ🔰

うちの上の子が頑固なトイレパンツ拒否で、4歳近くに幼稚園入るのをきっかけに下半身すっぽんぽんにして無理やりオムツやめたんですが。結局その後も何年もお漏らしはしまくりましたが。
トイレ入れるようになってしばらくてトイレの自動洗浄でびっくりしてから、いざ座ろうとしてもお尻丸出しで泣き叫んで逃げたりあったんですが。その時は1回オムツに戻ってもらってトイレの見学ツアーから始めたりしてました。
私のトイレについて来てもらってぼたんの説明とかして流してもらうとかして。
ママが寂しいから一緒にきてほしいと頼んで役割を与える、事前に説明して一緒にやってみるとか。トイレの隅に居るところから少しずつ。。
下の子も3歳半くらいまでゆるくトイトレしててオムツはいてたんですが。下の子はオマルから初めて、オマルでできるようになってから。オマルかトイレかの選択させてみたり。
上の子が居るからトイレ怖いとかはなかったんですが。
幼稚園のトイレは幼稚園行ってる時以外帰りに行きたくなっても2人共使いたくないようで家でしたりしてて。幼稚園とかのトイレは余計に怖いみたいですよね。。
3歳も何ヶ月かわかりませんが、3歳前半と3歳終わりもまた怖がり方とか嫌がり方とか違ってきて。4歳の前半でもかなり違いが出てくると思うので。徐々にオマルが嫌でなければオマルでトイトレ、トイレは慣れるところからとかどうなんですかね。。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど、おまるの選択肢もありますよね。参考になります。
    今3歳2ヶ月なので、ぐんと違いがでてくるかもしれないですね…根気強く寄り添ってやっていきたいと思います。
    同じ子もいると分かると私としても励まされます。ありがとうございます!

    • 1時間前
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    3歳2ヶ月なんですね、じゃあまだイヤイヤ期も続いてるし臆病でこだりも強い時期だと思うので。。
    うちの幼稚園だと満3歳じゃないから、3歳2ヶ月でオムツな子は沢山いたし。ほとんど話を聞くと皆とれてなく。
    幼稚園では出ないからいいけどうんちはオムツでってお友達も沢山いたし。
    まだまだ大丈夫だと思います!結構突然あっさり取れる子もいたし。とりあえずできることから自信をつけてって、無理やりオムツやめるのは4歳とかでもできるから。年齢あがればなんとかなるから大丈夫です!

    • 1時間前
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    まさにそんな時期です😭
    そうなんですね!先生にガツンと言われるとすごく焦っちゃって本当に悩んでしまって、そう言っていただけで救われます。
    また頑張れそうです😭

    • 1時間前