※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

育休延長するか悩んでいます。少し長くなりますが今2人の子供がいます。…

育休延長するか悩んでいます。

少し長くなりますが今2人の子供がいます。
(1人目 1歳11ヶ月 2人目 2ヶ月)
上の子で1年半ほど育休でお休みさせてもらい、今2人目の育休中で自宅で2人子供を見ています。

来年の4月から育休1年間取らず、2人保育園入園させて私はパートで復帰しようと考えていました。

しかし、パートだと稼げる金額も決まっていますし、2人保育園に預けると保育料が結構かかってしまいます。
なんなら働かないで育休手当を貰い自宅保育している方が貯金ができる感じです。

一生懸命働いた方が保育料もかかり、子供とも離れ、正社員で戻りたいですが、現実的に色々問題があるのでパート復帰しか出来ません。

みなさんなら育休1年取らず4月に一気に2人入園させてパートで働きますか?
それとも延長させてもらって、上の子が保育料かからないまで自宅保育をさせてもらうか、
上の子だけ来年の4月から入園させようか迷っています🥲

コメント

ママリ

いい保育園?に入れたいなら、0歳4月でチャレンジしてみるのがいいと思います。

そうでなければ、やすんじゃっていいんじゃないですかね?💕

ちなみに、来年上の子だけ入るのは厳しいかと…

ママリ

1歳児や3歳児クラスは激戦になりやすいので、来年4月を見送ったとしても再来年地域的に保育園に入れる見込みがあるのであれば、育休延長して再来年の4月復帰でもいいんじゃないでしょうか🤔

あと上の方もおっしゃってますが、どちらか一方でも保育園入園したら必ず復職しないといけないので、上の子だけを来年の4月から入園させるのは難しいと思いますよ😅(認可外ならもしかしたら育休中でも預けられるところもあるかもしれませんが…)