※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ジェン
子育て・グッズ

息子の言葉に傷ついて眠れません。「パパと僕は明日仕事と保育園だから…

息子の言葉に傷ついて眠れません。。

「パパと僕は明日仕事と保育園だからがんばろー!えいえいおー!」って言っていたので、ママは入れてくれないの?と聞いたら「ママは家にいるじゃん。ママも復帰したら一緒にできるよ!」と言われました。ママは家にいてごはん作ったり次男のお世話したりしてるよ~、元気に生きてるだけでみんな毎日がんばってるんだよ、と伝えましたが納得していなさそうです😓

家にいて家族のために家事や育児をがんばっているのに、がんばっていないと言われ心が折れました。隣にいて何もフォローしない夫にも悲しくなりました。

息子は家族にも友達にもとても優しい子です。

夫になんでフォローしてくれなかったのか聞くと「家事してくれているけど、家にいることは事実」と返ってきました。ワンオペでほぼ全ての家事育児が私の担当ですが、結局家にいるのは楽って思ってるんですよね。私は大変さの種類は違えど仕事も家事育児も大変だと思っています。

夫の不在で子どもが寂しがっているときに「パパはお仕事頑張ってくれてるんだよ~」と言ってたんですが、そこから勘違いしてしまったんですかね…

明日からがんばりたくありません。
学校や仕事だけでなく、家族のサポートも大切なことってどうやったらわかってもらえますかね?
今後も心配なので他人の頑張りを否定することはよくないことも伝えたいです。

コメント

たろうちゃん

ゆるせん…!!!
フォローしない夫まじ許せん…!!!

と思いました😭
私が居なかったらパパ仕事できないでしょ?!と、もしママが(入院などで)居ない場合夫がどういう生活になるか、普段その分ママが頑張っていることを具体的に話すかなと思います。

6

わたしなら明日いちにち本当に何もせず居ます。
ご飯も作りません。

子供が何を言ってきても何もしません。

でお腹すいたと泣くと思います。
その時に ママはいつも あなたのご飯を作っています、あなたが来ているお洋服も 知らない間に綺麗になっているでしょう?
それは ママがお洗濯をして 綺麗に畳んでいるから。
家にいるからって何もしてない訳じゃないよ。
ちゃんと あなたや パパのためにしているよ。
と、伝えます。

旦那さん、心の中ではあなたの事を島に見ているんでしょうね
上のことを子供ちゃんに伝えるとき、可能なら旦那さんにも聞こえる時に話しましょう。

  • 6

    6

    島に見ているじゃなくて、下に見ている、です😂😂😂

    • 2時間前
ママリ

私もずっと専業主婦で家にいます!私も旦那もよくお互いありがとうって言い合ってます!
だから、主さんの旦那さんありえんです😫確かに家に入るけど、ごはんつくったりして、あんたが働けるのはこっちのおかげやぞって感じですね😓
旦那に言っても変わらなそうなので、息子さんにはママだって頑張ってるから仲間はずれにするのは寂しいって言います🥲

ツー

まず旦那さんが最悪ですね😖

お子さんはまだ若いので更生の余地があります🙆
将来モラ男にならないように、きっちり説明したほうが良いと思います🤔
「ママはお家にいるけど、ずっと働いているよ。もしママが居なかったらご飯は無いし、洋服も汚れたままだし、お風呂もベタベタのままだし、トイレもウンチだらけになるよ?そういうお家に住みたい?」って聞いてみてはどうでしょうか🙆