※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
n°27
子育て・グッズ

生後2ヶ月の男の子が便秘で悩んでいます。便秘改善の方法を知りたいです。水分や野菜を摂取していますが、他に効果的な方法はありますか?

生後もうすぐ2ヶ月の男の子を育てています。
ほぼ母乳です。

産まれてすぐは、おむつを替える度に
うんちをよくしていたのですが、、
2週間前くらいから突然便秘になりました。
そのせいか、寝付きも悪くなったきがします。

便秘改善させる良い方法とかありますか?
水分、野菜は多く摂るように心掛けていますが
他に皆さん知っている事がありましたら
教えて欲しいです!!

コメント

ぱぴこ

お母さんが野菜をとっても効果はないですよ💦💦😭
迷信です💦💦
綿棒でホジホジしてみましたか??

  • n°27

    n°27

    えぇぇ( ;∀;)そうなんですか!
    はい、綿棒は怖かったのでティッシュでこよりを作ってほじほじしました。
    2週間前は出たんですが
    今回、3日間でなくて、、

    • 4月23日
  • ぱぴこ

    ぱぴこ

    こよりは意味ないと思いますよ💦💦
    3日間出てないのならしっかり綿棒でホジホジしてあげてほしいです💦しなくちゃ出ないようになるのじゃなくて便秘が癖になってしまうので…

    • 4月23日
  • n°27

    n°27

    お返事遅れてすみません💦
    今朝、綿棒でほじほじしました!
    おならはプップッと出ているので今日様子を見てみます。
    便秘が癖にならないように気をつけます😢

    • 4月23日
Muuたろ

1ヶ月半ぐらいから
1日1.2回しかうんち
しなくなりました!

そのかわり量は増えたと
思います!1回に出る量が!

このぐらいになると
減ってくるみたいなので
1日1回出てればいいと
思いますが、1回も出ないですか?

  • n°27

    n°27

    お返事遅くなりました💦
    すみません、、!

    1日1回でも出てるなんて
    羨ましいです😢💕
    確かに息子も1回の量が増えて
    おしり拭きでは足りずに
    洗面所で洗い流しています。

    今の所、4〜5日で1回ペースです。
    便秘が始まった頃に丁度保健師さんが来たので相談したら
    この時期になると減るという事。
    1週間出ないようなら病院に行く事。
    とアドバイス頂きました。
    本人が苦しいだろうから心配です😭

    • 4月23日
さーちゃん

わたしの娘も同じでした!うちの子は綿棒刺激ではでなかったので、病院で浣腸を処方してもらいました😵💦
一日1回、浣腸していたら4日後には一日5回以上自力でうんちがでるようになりました!
寝ているときの唸りもぐーーーっと減りましたよ😊✨

  • n°27

    n°27

    ご回答ありがとうございます!✨
    浣腸効果、すごいですねっ😱!!!
    うちの子も、よく唸ります!
    唸ってオナラは出るのですが、なかなかうんちが出なくて可哀想で、、💦
    今朝、綿棒刺激をしたので出なかったら
    うちも病院連れて行こうかな。
    癖になると怖いので、、💦

    • 4月23日
あみ

うちの娘も出ない時はお風呂上りやオムツ替えの時に、お腹に「の」の字を書くようにマッサージしたり、お腹にブーーーっと温かい息を吹きかけたり、足を動かしてあげると腸の動きが活発になって??出てます😀綿棒のやり方も聞きましたが自分でするのがちょっと怖いので私はいつも綿棒以外で試してます😅

  • n°27

    n°27

    ご回答ありがとうございます😊
    マッサージと足の運動は
    毎日しているのですが
    お腹に息を吹きかけるのは知りませんでした!!
    ちょっと起きたら試してみます!
    綿棒、私も今朝したのですがかなり緊張しました😭
    出てくれると良いのですが、、
    私は毎日快調なのに何でかなぁと不思議です😭

    • 4月23日