※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初心者🔰
雑談・つぶやき

友達の子ども(5才児)のことでだいぶ腹が立ったので、ここで呟かせてくだ…

友達の子ども(5才児)のことでだいぶ腹が立ったので、ここで呟かせてください。先日、同級生2人と久しぶりに私の家で会いました。お互い結婚や育児のため、地元の高松市でなかなか会えずにいたので、その日を楽しみにしていましたが、1人の友達が、子どもを連れて来ました。事前に連れて行くという連絡をもらっていたのはいいのですが、

・勝手に断りもなく部屋の扉や戸棚を開けて物を触ったり、うろうろ動き回る
・寝室のベッドにあがり飛び跳ねる
・(私にとっては)高級ソファの上に立ち、飛び跳ねまわる(新築の床に傷がだいぶついていました( T_T))
・大人の話に割り入って、自分の話をしたがる
・1人遊びができない、常に大人を呼んで◯◯がしたいと遊びに誘ってくる
・アニメが観たいというので、アニメをかけるが、1分も集中力がもたず、こちらに寄ってくる
・自分の意見が通らないと親をバシバシ叩く(叩かれても何も怒りません)
・お腹が空いたと言って、もう1人の友達が手土産に持ってきてくれたお菓子が食べたいと言い出す。ちなみに冷めきったお菓子は口に合わず、温めたいと泣き出す
・終始、大声で喋る
・帰る時には余ったお菓子を持ち帰りたいと言い出す

我が子ではないので、内心イラつきながら見守っていました。その子の親は言葉では柔らかく声をかけていましたが、案の定、子どもの耳に入っていませんでした。私としては、子どもだとしても他人の家では、家主が怒らなくても迷惑がかからないように過ごさせるのが躾だと思うのですが...もちろん、発達に凹凸があったりして、注意しても理解が難しい子どももいるのは承知です。それなら親が代わりに謝るとか、そもそも落ち着きがない子どもを同席させないとか、ある程度の年齢になるまで子育てに専念して集まるのを諦める等できるはずだと思います。その友達は、自分は子どもが好きなタイプだと昔から言っていましたが、子ども好きでも、親であれば注意すべきことははっきり伝えたり、叱ったりすることが大事だと私は思っています。友達は、日常的に子どもの主張を大事にしたり、勉強ができるようにそれなりに落ち着いた環境の子ども園に入れたりと色々教育面で考えているようですが、私の思う子育て論とだいぶズレを感じました。

もう1人の友達は、「おてんばで、かわいいね」と友達に言っていましたが、私は「早く帰って欲しい」が本心でした。子どものいない私がただ、心が狭いだけなのでしょうか?腹が立ちすぎて夫に愚痴を吐きましたが、まだ根に持っているのでここで呟かせていただきました。同じくらいの年齢の子持ちの方がこの文章を読んで不快に思われたら、すみません。色んな立場の方からのご意見、ご感想をお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

さすがに新築でそれされたら腹立ちますよ😂
親も謝るとか無しですもんね?
そこまでやんちゃなら連れてこないのが1番ですよね💦

• 初心者🔰

初心者🔰

友達から多少でも申し訳なさが感じられれば、まだ許せたのかもしれませんが、それすらなかったので正直なところ衝撃的でした。
    育児で疲れているのでしょうか、、?
    秋に私も一児の母になりますが、他人に迷惑がかからないように気をつけようと思いました。

• 2時間前
 ライチ

お友達のお子さん、緊張してたのかなーと思いますが、自分がお友達の立場なら連れて行かないか連れてくにしろ、主さんに子供の性格をしっかり話してオッケーもらってからじゃないと一緒には行けないですね💦
自分の話をしたがる、ひとり遊びができない、アニメ見たけど飽きる、親を叩くは多めに見てほしいとろこです💦
お子さんよりお友達がしっかりしてほしいなと思いました💦

申し訳ないですが、子供にはその家の主が注意するのが一番効果的です💦

もしこの意見に不服があったら無理に返信しなくて大丈夫です😊

• 初心者🔰

初心者🔰

貴重なご意見ありがとうございます。
    子どもにもですが、注意しない友達にも腹が立っていたのかもしれません、、
    もし今度、来ることがあれば言葉を選びながらもしっかり我が家のルールを伝えようと思います!

• 2時間前
mama

私が同じ立場だったら、絶対イライラするなぁと思いながら読ませていただきました!

私も自宅に招いて似たような嫌な気持ちになることがありました、、
言っても分からない年齢の赤ちゃんならまだしも、騒いだり常識のない行動に対して注意すらしない親に対してイライラします😖

• 初心者🔰

初心者🔰

自分の中では、5歳にもなるのに、、という思いでいっぱいでした。そして同様に親ならなぜ注意しない?とイライラしていたのも確かです。
    私もストレートにやめて欲しいことをその子に伝えたら良かったのですが、他人の子なのでそこまでの勇気はありませんでした( T_T)

• 2時間前
はじめてのママリ🔰

私も新婚時代友人が我が家に子連れで遊びに来た時衝撃を受けたことがあります。はぁ?となりますよね。躾がなってない、感覚がおかしい、色々腹が立って同じく主人に愚痴りました。
それから数年、私も出産、子育て、あの時イライラしてしまった自分の経験の浅さ、視野の狭さに気付かされました。
小さい子供を連れて我が家にわざわざ足を運んでくれた事、疲れた子供を連れて帰ってその後もまだ家事があって、、てよく頑張ってくれたな、大変だったろうなって。
感謝の気持ちでいっぱいになりました。
初心者🔰様の考えのように落ち着きがない子どもは同席しないも一理あるなと思いました。新築の床傷つけられのなんて特にきついですしね。

でも私は自分の子供、友達に見て欲しいし、友達の子もどんなに落ち着きなくても見せて欲しいし育児の大変さ共有したいかな😊

• 初心者🔰

初心者🔰

奥が深いご意見ありがとうございます。今はまだ子育ての経験がなく、確かに育児の大変さを自分自身はまだ体感していないなと反省中です。ただ、友達の子どもだからこそ、親しき仲にも礼儀ありという言葉もあること、私は伝えていきたいと思います。もちろんこれから生まれてくる我が子にもしっかり刷り込んでいきたいと思います。

• 1時間前
ゴメス

全く仰る通りで親が問題です。
その子の行動は5歳ならまぁそうなるよね〜な感じで、ジッと出来ないのに親に連れてこられて可哀想になって感じです。
正直うちは大人しい部類なので、そういったお友達を見かけるとなんとかしてくれって思うんですが、親は慣れてしまって感覚が麻痺してるのか諦めてしまっているのか元から気にしていないのかしっかり注意してくれることは少ないです。
もう一人のお友達はお子さんいらっしゃるんでしょうか?
親を前に嫌な態度はできないので元気だね〜とか言いますが、内心ひいてるって事もあるかもしれませんよ。

• 初心者🔰

初心者🔰

ここへ呟いてみて、色んな目線でのご意見をいただき、視野が少し狭かったのかなと思っています。もう一人の友達には子どもはいません。私は態度には出さずも引いてしまった側の人間でした。またこれから生まれてくる我が子の子育てが始まるので、子育ての楽しさかつ大変さも噛み締めつつ、どんな子に成長して欲しいか考えならじっくり向き合っていきたいと思います。

• 1時間前
はじめてのママリ🔰

人のお家にお邪魔する時は、勝手に開けたり暴れたりしたらダメだよって私はちゃんと言いますね!もしやらかしてしまったらごめんね💦🙏って謝り倒します笑

ちゃんと叱らない人いますよね…
私もそういうタイプの人苦手です😇

でも1人遊びできないとか集中力ないとか大人の話に入ってくるとかはその年齢なら全然普通かな?と思います。余ったお菓子持って帰りたいなんて子供にしか言えないですし可愛いもんだと思います笑

文章読んで気になったのが…子育てしてたら友達と会うの諦めたりしなきゃいけない考えって結構酷だなって思ってしまいました😂すみません💦
ママだって大人と喋って息抜きしたいです〜笑

• 初心者🔰

初心者🔰

私は友達にきちんと謝って欲しかったのかもしれません。
    主さんは心が広い方ですね。その子どもに対して、いやしいというかなんて図々しい!と思ってしまいました、ごめんなさい(笑)
    もちろん子どもを簡単に預けることのできない親もたくさんいるのは承知です。今回の場合は、友達の姉が、いつものように家で子守りをしてくれることになっていたみたいなのですが、なぜかその子が我が家を気に入っているようで、我が家に行くのなら私も連れてって!ってなったようです。(それなら、尚更、親がきちんと子どもに良い子で過ごすように言い聞かせて欲しかった。)その日は大人3人ともその子どもに構いっきりでほとんどゆっくり話せる時間がありませんでしたが、それでも束の間の息抜きタイムになるんですかね。。まだ子育ての経験がないので、これから子育ての大変さを噛み締めたいと思います。

• 1時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

その様な状況だったのですね!
    子供が騒いでしまうのはしょうがないにしても、言うとこは言って欲しいし謝って欲しいですよね💦
    子供連れくなら早めに切り上げて帰るとか配慮できる事はもう少しあったのかな?とは思いますね…

ちなみに私は全然心広くないです笑
    子供産まれるまでは全然子供に興味なかったくらいです笑
    多分子供いなかったら同じように思ってたと思います😂

自分の子供や他の色んなタイプの子供達と接する機会が増えて、そんな事もあるよねーと思えるようになってきましたね〜

子連れで友達と会ったら全然話しできないのはもはやあるあるです笑
    それでも友達に会えるのは楽しみに思いますよ😊

• 40分前