※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
naaco
ココロ・悩み

対人恐怖気味で、コミュニケーションが苦手。30代後半で変わらず悩んでいる。生きづらさを感じる人いますか?

対人恐怖症とまではいかないけど、対人恐怖気味の方っていますか?
私は多分そうです。

・仕事上のコミュニケーションはきちんと取れる(仕事のことだけ話せばいいから、むしろ仕事中のがラク)
・人と目を合わせて話すとソワソワ緊張してきて話に集中できない
・うまく言葉がでてこなかったり、気の利いた返しができない(後から反省)
・嫌われたり傷つくのが怖いから、誰に対しても壁を作ってしまう。(旦那と子供以外)
・何故か第一印象は良く思われるが、中身を知るとつまらない人と思われがっかりされるのか、人との距離は全く縮まらない
・どこのコミュニティでも、おとなしい、静かな人と言われる

こんな感じです。
出産や歳とともに色々気にならなくなって図太くなるとかよく言われていますが、もう30代後半に差し掛かるというのに、何も変わっていません…
ほんと情け無いんですが。。
みなさん、生きづらさとかありますか?
教えてください。

コメント

ママリ

そのまんま私です!
年齢も30代後半。
人と接するたびに自分が情けなくて毎日凹みます(涙)

• naaco

naaco

コメントありがとうございます。私もなんとかしたいと思ってて、ただ病院とかいくほどではないですかね😭

• 10月1日
はじめてのママリ🔰

めっちゃ共感です!
人と接したり自分の意見を言ったりすると後悔することが多いなぁと感じます。
あと、3人グループでいると、自分以外の2人が仲良くなったりしませんか?😭笑

ほんと、生きにくいですよね。無理してつらい環境に身を置かなくても、自分が悩まずに楽にいられるところで過ごしたらいいかなと思ってます。

• naaco

naaco

コメントありがとうございます。
    はい、3人組で自分以外が仲良くなるのめっちゃありますね笑
    ズレてるのかな…とか悩んでしまい。
    傷つくのが怖いから、壁を作って予防線張ったり人との関わりを避けてきて、そうすると傷つくことは減るけどこれでいいのかなと思ったり、友達欲しくなって寂しくなったりモヤモヤはずっと残るんですよね😭

• 10月3日