※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のん
子育て・グッズ

3ヶ月になった我が子について今までの様子が心配になり検索するとどれも…

3ヶ月になった我が子について
今までの様子が心配になり検索すると
どれも自閉症スペクトラムの特性に一致していました。

まだ3ヶ月なので、もちろん診断もつかないですし、今後変化や成長も見られると思うのですが、漠然とそうなんだろうなと決めつけてしまってる自分がいます。
障害の有無に関係なく我が子のためにできることを考える日々ですが、いろいろなご意見や同じような状況を経験された方、こんなことで改善されたや効果があったなどがあればぜひ教えていただきたいです😭

⚪︎3ヶ月までの様子⚪︎

1 新生児からお風呂から上がった後や保湿クリーム(特に背中を塗られる)が苦手でギャン泣き。今も続いてます。裸にされるのも泣いていたのですが、今は落ち着きました。

2 横抱っこする時は、身を委ねることは難しくのけ反ったり足をぴーんとして力が入りやすい。

3 目があいにくい。
仰向けのときは、遠くからだと、動くものを追っている感覚で、目を合わせているのかなと感じるが、近くからだと数秒でそらされることが多い。授乳時は周囲をキョロキョロでたまに目が合う程度。

4 人よりも物に興味ありあり
壁を見てニヤッと笑うことがよくある。特定の絵本なども表紙を見せるだけでニヤッと笑う。

5 常に手足がバタバタ動く。規則性はなく、興奮したときなどはかなり激しめ。

6 特に心配なのが
何に対しても敏感な所です。

お昼は、ベッドなど下に置くと、小さな音(ハンドクリームの開閉音など)で泣いてしまい寝ることができず、
抱っこ紐で寝かせています。(30分から長いと1時間半寝てくれるので)
今日、バウンサーに乗せてみたらうとうとして寝るかなと思ったのですが、15秒〜30秒に一回くらい手が動き、わずかな振動でも敏感で泣いてしまってダメでした。十分で10回以上もあり、寝たいのに寝られず可愛そうな気持ちになってしまって。。
手に触れて優しく押さえてもダメでした。
こんなに頻繁に起こるのは何か脳に障害があるのでは?と心配しています。(後日、検診で聞いてみる予定です)
ちなみに、夜はユニスリープという寝具でノイズボイスを使うと横向きで朝まで寝てくれます✨

新しい場所も苦手で、周囲をキョロキョロして
落ち着かない状況で最終的には大泣きするなど
2ヶ月から場所見知りのようなものがありました。

コメント

ぱくぱく

どれも普通のことだと思います!笑
まだこの世にきて3ヶ月、当たり前のことです😭

敏感なのも 背中スイッチ というもので、誰にでもあることです。

人見知りもその子によりけり、うちの上の子は6ヶ月〜7ヶ月の1ヶ月間 支援センターに行くたびに最初の30分は泣いてました😳

はじめてのママリ🔰

3ヶ月なら、いたって普通かな…と思いました。うちの子達もほとんど当てはまります。
横抱きの反り返りについては背中の筋肉が強ばっているので、背中・ベビーマッサージなどYouTubeで調べると色んなマッサージ方法出てきますよ😌

はじめてのママリ🔰

大丈夫です!!
うちの息子の3ヶ月の時その全部当てはまってました。赤ちゃんオブ赤ちゃんですからそういうものだと思ってましたが、今とても人懐っこく活発でやんちゃかつ泣き虫な元気な男の子です。それでもまだ1歳ですが発達を指摘されたことはありません。

我が子のためにできることは、不安にのまれてあっという間に終わってしまう0歳の時期の成長を見逃すことではなく、自分を労ってお子さんとの時間楽しく過ごしてくださいね😌✨