※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぼたん
子育て・グッズ

もうすぐ生後3ヶ月になる子のお昼寝で悩んでいます。新生児の頃から、お…

もうすぐ生後3ヶ月になる子のお昼寝で悩んでいます。

新生児の頃から、お昼も夜もおひな巻きをして寝かしつけするとスヤスヤと寝てくれていたんですが、最近おひな巻きを嫌がるようになったため卒業したのですが、お昼寝は抱っこで寝てもベッドに置いた瞬間にギャン泣き、たまに上手く寝てくれても最長で30分、泣きながら起きる。を繰り返して抱っこor抱っこ紐じゃないと寝てくれません。

子供は凄く可愛いのですが、最近は腕も腱鞘炎になってしまって、眠くてグズり出す時間が来るのがしんどいです。子供と一緒に泣きながら抱っこする日もあります。

夜は20時頃に授乳寝落ちor抱っこで寝たら夜間ほぼ1回の授乳のみで7時頃まで寝てくれるので、今はお昼は抱っこ頑張るしかないんでしょうか…。

皆さんはお昼寝時間まとめてしっかりと寝てくれますか?
こうしたら上手に寝てくれるようになったよ。とか体験談あったら教えてほしいです🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

その頃は割と睡眠で悩んでました💦
我が子は夜間が寝なかったので私も泣きながらお世話したりしてましたね。
お昼寝も抱っこ紐じゃないと嫌がったり全然寝ない時ありました。
今はもう8ヶ月ですがお昼寝の時は寝た後に添い寝で離れずにいると長く寝られることも増えてきましたかね。
ただ、身動きは取れないのでこれはこれで辛いです笑

• ぼたん

ぼたん

コメントありがとうございます✨️
    夜間寝ないのは自分の睡眠も取れないから余計にしんどいですよね💦
    きっと夜だけでも寝てくれるのを有難く思った方が良いですよね🥲
    お昼寝のリズムとかは決まってたりしますか?
    私は今時間バラバラで朝起きてから夜寝るまでに4~5回ほど眠くてグズグズするのですが、いつ頃安定してくるのかなと💦

• 1時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2ヶ月ごろの睡眠問題が結構きつくてストレスになっちゃっていたので3ヶ月入ってから夜寝る時間と朝起きる時間を大体決めてお昼寝も出来るだけ固定しました。(眠くなさそうでも我が子の場合は抱っこ紐に入れてゆらゆらしてると寝てくれたので)
    ただ、うまく行く日もあれば全然寝てくれない日とかこまめな睡眠がたくさんになる日とか色々でしたね💦
    もう6ヶ月くらいになると私も育児に慣れてきたのもありこれが普通かなって思うようになっちゃいました笑
    なので慣れも大きいと思います!

• 1時間前
  • ぼたん

ぼたん

夜の時間はある程度固定してたんですが、お昼寝はぐずり出したら抱っこにしてたので、活動時間に合わせてストレスにならない程度に固定してみようと思います!

最近おひな巻き卒業してから急にぐずりが増えて戸惑ってたんですが、今はこれが普通と思って頑張ってみます💪✨️

• 58分前
ぽぺこ

生後3ヶ月なったばかりです。

うちは新生児の頃から今も抱っこじゃないと寝ないです🥹置いても眠りが浅いのかモロー反射で5分で起きます😭

私はもう置くの諦めて一緒に寝てます!抱っこのまま布団に寝転んで、頭支えている方の腕の下にクッション敷いたり、お腹がくっついているとよく寝れるのが抱っこの状態から顔だけ横向きにしてうつ伏せの状態でお腹のせて私も寝てます!ゆっくり腕や身体を引き抜くとそのままひとりで寝てくれたりもします🥹諦めた方が私は楽でした💦

この方法で30分〜長くて2時間寝てくれます!最初は窒息が怖かったのですが、首が座り始めて顔を自分で左右変えれるようになったし、日中だけなので大丈夫かなと思ってます🤍

• ぼたん

ぼたん

モロー反射で直ぐに起きちゃうのわかります💦
    おひな巻きしてた頃はよく寝てくれたんですが卒業して急に寝なくなりました…🥲

ラッコ抱きっていう寝方ですかね🤔怖くてやったことなかったんですが、首もしっかりしてきたのでお昼寝てくれない時やってみます!

• 54分前
はじめてのママリ🔰

アドバイスはできませんがうちと全く同じ状況です!
夜は置けるんですよね。うちも昼間はずっと抱っこです😢置くと即起きて泣くけど抱っこしていればずっと寝ているので私も諦めてずっと抱っこしてます💦でもそれだと家事も進まないし上の子もいるのでこれからどうやっていこうかと私も悩んでましたが解決方法が見つからず…😮‍💨抱っこして寝かせてから抱っこされてる風に授乳クッションではさむように置くと寝てくれましたが、今のところ最長30分です🫠抱っこされてない!って気づいてギャン泣きで起きました😂首も座ってきたし、おんぶして家事するしかないかぁと思っていますが、おんぶだと上手く指を吸えないらしくギャン泣きしてました。
八方塞がり…🥲

• ぼたん

ぼたん

夜は起きかけてもそのまま寝てくれるのに、お昼は何故か寝ないの不思議ですよね🥲
    昼夜の区別が付いてるってことだから良い事なのかもしれませんが…。
    1人でも寝てる間抱っこでしんどいのに、上の子がいるとさらに大変ですよね💦
    最長30分わかります😂浅い眠りの時に抱っこって気づくとギャン泣きで、お昼寝1-2時間してくれる子が羨ましいです
    いつかはお昼もベッドで寝てくれる日が来ると信じて、毎日抱っこ頑張ります🥹

• 47分前
スノ

3ヶ月半です!
腱鞘炎辛いですよね😭私も手首腱鞘炎になりました😭
昼間は抱っこじゃないと寝なかったですが、最近は抱っこで寝かしつけ、抱っこで寝る(30分)の後に授乳クッション(穴はタオルで埋める)の上に置いて、お尻の下の手を最後にゆっくり抜くで、寝てくれるようになりました!
失敗する事も多々ありますが笑
失敗してもまた抱き上げて少しゆらゆらで寝て、置くで成功してます!
最近はそれで長いと置いてから2時間半くらい寝てくれます!

なの

おくるみだと拳しゃぶりが出来なくてだめだったので手が動かせるスワドル着てセルフねんね夜できるようになったので昼寝にも導入したら今日は2時間も寝てくれました🥹(いつもは30分で再入眠が出来ずに起きちゃいます)