※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

発達についてどなたか不快にさせてしまったら申し訳ありません。癇癪?奇…

発達についてどなたか不快にさせてしまったら申し訳ありません。

癇癪?奇声?がすごいです。
生後半年頃からはじまり、今も終わりません。

明確にこれとは分かりませんが何か気に触る?ことがあると叫びながら嫌がる。
特にわからないタイミング(電車や人が多いところが多い?気がします)でもキィーーー!!っと叫びます。もちろん家の中でもです。
子供は普通のことというレベルではない、近くの人が驚くくらいの大きい声です。。。

他にも抱っこしていて近くを通る子どもがいると、髪の毛や服を掴もうとしに行ったり、たまに叩こうともします。。

それだけで発達に何かあるとは言えないと思いますが、すごく気になります。。
個性の範囲なのでしょうか?😭
何が出来なければ、苦手であれば、個人的に発達支援に相談すべきなんでしょうか?
相談されたことある方きっかけを教えてください😩

市の保健師さんや、小児科の先生方にも相談しましたがそんなもんだと言われます。

コメント

ちゃーん

2.3歳頃になると言葉の発達も成長していきますがその頃にその奇声がどうなっているかですかね
今の年齢だと発達過程で奇声があっても異常とはならないかと思います😌
1番身近な母親が気になるという感覚は大事なことだと思いますし、成長の様子をみながらそれでも気になる時はどんどん相談していいと思いますよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり言葉が出てからでしかわからないですかね😭こどもに興味津々、叩いたり(触れたり?)も普通なのでしょうか、わ?

指差しや、言葉の理解もありそうな感じなので発達が気になるというより、何故叫ぶのだろう、、うるさくて人に迷惑をかけてしまう、、😭→他の子叫んでない自分の子だけ異常かもしれない😭→発達障害??となっています😭

• 1時間前
  • ちゃーん

ちゃーん

他の子に興味があって触りに行ったりもよくありますね
    成長している証かなと思いますよ!

奇声は興奮したり声を出すのを楽しんだりもありますし全然珍しいことではないですよ
    パニック的な感じで頻繁に奇声があるならちょっと気にかけていってあげた方がいいかなと思いますかね😌

• 1時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

成長なんですね😭一歳でそんな興味持つんですね!😳叩こうとするのは力加減分からず?だからですかね、、💦

割と頻繁なんですが、パニック的な感じだと泣き叫ぶような感じですかね?💦
    楽しそうにしている感じは全くないんです😭嫌なことは叫べば気づいてもらえると思ってるのかな?とみていますが、それが合ってるかわかりません。。

今まで子供と関わることが一切なかったので何も分からずすいません😭

• 1時間前