※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
ココロ・悩み

父に実家に来るように言われて断ることに罪悪感を感じでしまいます😢ひと…

父に実家に来るように言われて断ることに罪悪感を感じでしまいます😢
ひとり暮らしなのですが、母が亡くなってから暇な日は毎日自宅に来るか、実家に来るように連絡があります。
離乳食が始まってもまだ夜中3時間以内の授乳で正直お昼寝できないともたないです。
今日は実家に行ってきたんですが、おとといから3時間しか夜寝れてなくて結構無理して行きました。
先程「新しいスマホの設定してほしいから明日も来て」と言われましたが「今夜も寝不足だったら行けない、ここ何日か寝不足続いてて…ごめん」と言いましたが、「そう…」と悲しそうな反応でした。
そういう時自分が悪いのかなと罪悪感を感じてしまいます。
どうしたら断ることを割り切れるでしょうか。
高齢だし、寂しい思いさせるのは可哀想で自分を責めてしまいます。

コメント

ママリ

優しい💕
そして、睡眠時間3時間は辛すぎる…

授乳が3時間おきなら、2時間×3回は最低でも寝るようにしましょう!!
朝は旦那さんに合わせて起きることはしない、夜は一緒にご飯食べるとかでいいと思います!

お父さんと会うのは毎日じゃなくていいと思います。
毎日にするなら、きてもらう頻度を多くする、育児手伝ってもらうのがいいと思います!!
お父さんに育児のお手伝いお願いしちゃいましょ。ご飯作ってもらっちゃいましょ!寂しさ悲しさ紛らわせるはず!
何か小さな役目与えてあげて、自分はまだまだ必要だから元気でいないと!と思ってもらうのも一つの優しさだと思います☺️
そして、その間にママさんは寝る!
お互いWin-Win目指しましょ。