※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
子育て・グッズ

出産後の授乳で母乳の出が悪くなり、看護師の対応に不満。助産師に疲労の可能性指摘され、感謝と後悔。

辛いです。聞いてください。

4/15に出産しました。
出産後の頻回授乳で、母乳が出るようになりました。
でも1週間、ずっと一時間おき授乳。
昨日あたりから母乳の出が悪くなってきたみたいで、ずーっと飲みたがってぐずぐず。

わけあってまだ産院に入院中です。
そこでの日中の担当の看護師がここ数日同じなんですけど、ほんとに適当なことしか言わないし、助けてのサインにも無頓着で辛いです。
今日も、こんなに長い時間吸っているのに、一時間ももたずにぐずりだすのはなんかおかしい、飲めてないんじゃないかと話したのに、その子なりのペースがあるからね~で、終わり。あとは排泄回数の紙だけ見て立ち去る。その他にも適当発言多々あり、私ももうイライラ。また今日もこの人が担当?とうんざりします。

今日は夜の担当の助産師さんが、母乳の出が悪くなっていることに気がついてくれて、原因はずっと寝てないことによる疲労ではないか、と二時間預かってくれました。

母乳の出が悪くなっていることに気づかずひもじい思いをさせてしまったこと、もっと早く気づけたんじゃないかとの思いなどいろいろ考えてしまい涙が止まりません。

ここまで読んでいただきありがとうございました。

コメント

しおりmama♥︎︎∗︎*゚

ひどいですね!その適当な看護師!こっちは不安で不安で仕方ないのに!助産師さんに気づいてもらえて良かったですね!休めるときに休みましょ!母乳足りないならミルクあげましょ!ミルクあげてもおっぱい吸ってくれれば母乳出てきます!赤ちゃんは大丈夫ですよ、ママの気持ちちゃんと分かってくれてます!
そして出産おめでとうございます\( ˆoˆ )/ゆっくり休んでくださいね!

• もも

もも

ありがとうございます!
    寝る前にミルク足して、気持ちも体も落ち着きました(>_<)
    母乳も、出るようになりました!
    思い詰めると母子共倒れになりますね💦

• 4月26日
むぎとろまま

はじめまして

そしてご出産おめでとうございます!
赤ちゃんにおっぱいをちゃんとあげられないって辛いですよね。
第1子の時、私も同じ様な感じでした。
私が出産した所は完母推奨病院で母子同室。
おっぱいがなかなか出ずに
出ても子供もなかなか吸ってくれない為、2時間に1回母乳をあげるのにちゃんと飲ませられなくて
娘は泣き続けて大部屋だった為迷惑かけれないから
私は急いで授乳室に逃げ込み
助産師さんには「頑張れ」「お母さんになる為におっぱいあげる練習してね」しか言われず
入院中は私と娘で泣きながら病室より授乳室に寝泊まりしてる感じでした。
結局、入院後練習したのに娘はおっぱいを飲んでくれず完ミになりました。(笑)

聞きたいんですが、
入院中の病院は完全母乳でミルクは貰えない病院なんでしょうか?
あと看護師さんに「私の体が限界に近いので赤ちゃんを預かってください」って頼んでみたらどうかなって思いました…?

どの病院も最初はおっぱいが出ないからミルクがあると思います。
それに入院中に過労で体の調子を崩してたら退院後もっと辛くなっちゃうし…
多分助産師は
「退院後はお母さん1人で面倒見るんだからちゃんと練習しないと」「おっぱいが出せる様にならないとダメだから飲ませましょう」とか言うかもですが
気にせず頼んでみてはどうかなって…

主さん自体が完母で育てる予定だったら乗り越えなきゃいけない壁だと思いますが
ミルクも飲ませようって考えてるならアリですよ

少しでも、ももさんの体と気持ちが楽になれるよう祈ってます。

• もも

もも

母乳育児を強くおしている病院でした。
    辛い、満足させられてないんじゃないかと訴えましたが、結局入院中はミルクは使いませんでした💦

旦那にも吐き出して、ミルクを足して楽になりました!
    ありがとうございます(;_;)

• 4月26日
  • むぎとろまま

むぎとろまま

グットアンサーありがとうございました。
    酷い病院でしたね…
    退院後ミルク足すことになったんですね!

他の人がかいてるかとおもいますが
    最初は足しても、おっぱい出てきて完母に移行できますし
    最初の初乳を飲ませられたなら
    このままおっぱいがなかなか出なくてもミルクに移行しても大丈夫ですし

ももママさんがこれから
    産まれた可愛い赤ちゃんの子育てに、
    ストレスを感じない育てやすい環境をこれから作っていっていってください!!

応援してます。

• 4月27日
りゅうりゅう

私も20日に出産しました

時々吸わせていますが、まだ母乳が全く出ません

吸わせることで母乳も出るし、子宮の収縮もよくなるのわかっていますが、あんまり頻繁にあげすぎると乳首も切れて痛くなりますし、まだ会陰のキズも痛くて吸わせるのも辛く…私のペースで吸わせています

吸わせると子宮収縮の痛みもあって…😣

今はミルクを2~3時間おきにあげていますよ

ミルクを飲んだ瞬間、めちゃめちゃ満足げな顔をしてウンチをしてはふぅ~って感じで寝てくれて私も赤ちゃんも幸せタイムです

母乳もどんどん出る人もいれば、少し時間をおかないと作られなくて出が悪くなる人もいますし…疲労やストレスも出が悪くなってしまうと思います

これからまだまだ長い育児ですので、初めから頑張りすぎずにいきましょう!

ミルクを足していても、途中から完母にもできますし♪

桶谷など、母乳専門の方にみてもらうのもいいと思います😄

• もも

もも

ありがとうございます!
    桶谷、調べてみて近所にあったので相談したいと思います!
    いろんな人に話を聞いてもらって、自分がだいぶ追い詰められていたことに気がつきました。

落ち着いたらまた母乳出るようになりました(*^-^*)

• 4月26日
  • りゅうりゅう

りゅうりゅう

母乳が出るようになって何よりです😄

私は二人目は自然に母乳が出るのかと思っていたら、おっぱいがカチカチになってしまい…

自分で絞っても、赤ちゃんに吸わせても無理で、痛くて痛くて熱っぽくもなり母乳外来に駆け込みました💦

助産師さんにマッサージをしてもらいようやく赤ちゃんもおっぱいを飲めるようになりました😅

それでもそんなに量は出ないので、混合でいく予定です

大変なことも沢山ありますが、子育て楽しみましょうね🎶

• 4月27日