※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

義家族との付き合い方がもうわかりません。最初に疑問に思った点は、両…

義家族との付き合い方がもうわかりません。

最初に疑問に思った点は、両家の顔合わせの時です。
授かり婚だった為、両家で顔合わせが出来る日が戌の日の安産祈願の日でした。祈願後に食事をする予定でしたが、当日に急遽、義妹もくることになりました。(服装も短パンという、場に合っていない服装で、、)

そして出産後は、疑問に思うことが増えて。
私の心が狭いだけなのかわからず、皆様にご意見をいただきたいです。

生後1ヶ月の際に、主人の祖母の家に挨拶にいきました。
主人の親戚も集まり、お祝いしてくださいました。
しかし、抱っこを2時間近く回し合って、子どもが泣いているのにもかかわらず、笑いながら抱っこを続けて。
ギャン泣きしているのにも関わらずやめない為、主人が子どもを外に連れていくと義母と義祖母は「でしゃばりな父親」と。
そして、snsには子どもの写真に対し、「みんなのおもちゃ」と載せていました。 さすがに許せなくて。

主人が、そういう言葉に対してもう義父母の家には行かないと伝えると、「それはおかしい」と。
正直、あまり言いたくないですが、投げかける言葉からして低俗なことしか言えない人たちなんだなとおもってしまいました。

後日、うちへ来た際には、「どうぞ」と言う前に、義妹が「おじゃましまーす」と上がってきました。また、子どもに対して「泣いたら癪に障る」と笑いながら…
それに対して義母は何も言わず、正直びっくりしています。

会うとずっと抱っこを離してくれず、授乳の時以外はずっと抱っこされています。ほんと書ききれないくらい不満があります。
さすがに限度を超えている気がして。

そして、なんでもかんでも口を挟んできます。
正直限界です。私の心が狭いのか最近分からず、悩んでいます😞
みなさまのご意見を今後の関わり方の参考にさせていただきたいので、よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

全然狭くないですむしろそんなこと言われて会わせてあげてて優しすぎます😭
私は娘に対してではないですが産前から合わないなぁとかなんだかなぁと思うことが多くて最低限しか会ってません!!笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり、最低限で良いですよね🥲
    ありがとうございます🥹

• 30分前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お忙しいなかご回答いただきありがとうございました😭

• 25分前
はじめてのママリ🔰

それは嫌な思いをされましたね😔
義理の妹さんもお義母さんももう少し主様の想いや、こんな事されたり言われたら嫌だろうという事は想像出来ないんですかね😔読んでいる私も悲しい気持ちになりました。

私も一度コロナの疑いがある義妹さんがお家に遊びに来た時があります。その時は角が立つと嫌なので夫に、無責任な行動や言動は辞めてほしいと伝えました。
この先一緒に暮らしていくのはお母さんや妹さんでは無く奥さんと子どもです。なので絶対に配慮は必要でしょと伝え、その事も夫の実家に伝えてもらいました😌
それからはそうゆう事が無くなったので良かったです。
まず旦那さんにどちらが大事なのかしっかり理解してもらいたいですよね🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私の書き方が悪くてごめんなさい🙏🏻回答ありがとうございます🥹
    主人が義母にもう義祖父母の家に行かないと言ったら、「それはおかしい」と言われました😩💧
    本当に大変です🥲

• 28分前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

• 25分前
はじめてのママリ

最低です!私なら二度と会わせたくないです。
旦那が許可しなくても謝らない限り私は許せませんね。

私なんて義母嫌いで年に2回くらいしか会ってませんよ!

それくらいで十分だと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね🥲
    ありがとうございます😭

• 24分前
ママリ

会わせたくないですよね。
品のない人達って、本当にそんな感じです。

乳児をずっと抱っこし続けたら逆に可哀想なことくらい分かりそうなものですが、
久しぶりにこんな可愛い赤ちゃん見たから、会ってるうちに沢山抱っこしなきゃって、自分の欲が優先なのです。

それで残念なことに、そういう人は結構います。(うちの義母がそうでした)

着替えを理由に離したり、暑くなるのでそろそろ...と言ってご主人が引き離すしかないでしょうね😭

ジジババからすれば、泣いてる赤ちゃんの姿すら可愛くてしょうがないから、親からすれば我が子の泣き声って聞くのも辛いし可哀想!ってなるんだけど、
そういう違いもあるでしょうね。

泣いてたら、早くママの元に戻してあげましょうねって
普通の人なら思いますけど...

少しずつ距離置きながら、会わなきゃいけない時は
しっかりご主人と二人で守っていくしかない。

そういう年寄りって残念ながら結構いるので、守ってあげられるのは親だけです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね🥲
    少しずつ距離を置いていきたいと思います😢

• 27分前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お忙しいなか、ご回答いただきありがとうございました😭

• 25分前
鮮魚。

おくちかなりわるいです。気分を害してしまったら申し訳ございません。🙇‍♀️

コメント失礼します。

子供が泣いてるけど2時間近く回していた、これはみんなが可愛がってくれてるんだ。と言い聞かせ、百歩譲って許します。
百歩どころでは無いですが。
けど、みんなのおもちゃ。こちらに関してはブチギレ案件ですね。
おもちゃ???は???下手したらグーパン飛びますよ?
でしゃばりな父親って言われて、自分の可愛い可愛いべびたんがおもちゃって言われても、それはおかしいって親の肩を持つ旦那さんも鋼メンタルすぎません?
義妹さんのどうぞの前にお邪魔しまーすとはいられたのは、まだ挨拶するだけマシですけど、常識は無いですよね。
あと、泣き声が癪に障るなら来るな。べびたんは泣くのが仕事なので。嫌ならお帰りください。って感じですね。

自分だったら、どうしても会わないといけない時以外会わないようにしますね。
ちょっと会うだけでも精神的に削られるのに会うための労力までいちいち持っていかれたくないんで。
そんなことに労力使うくらいならべびたんに使います。

お目汚し失礼いたしました。🙇‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😢
    私の書き方が悪かったのですが、主人が義母に義父母の家に行かないと伝えたら義母が「それはおかしい」と言ってきました。
    主人は私の味方でいてくれているのですが、義母は主人に注意されても逆ギレで返します、、😮‍💨

• 26分前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

• 25分前
  • 鮮魚。

鮮魚。

あ!そっちですね!ご主人が言ったのかと!失礼いたしました💦

義母さんが言ってるのであれば無視ですね( ・∇・)
    無視と言っても家が近いとなかなか難しいでしょうが、、、。
    自分なら、急な家凸は居留守、近々家凸するよの連絡が入ったら、離乳食のセミナー行くんで〜とか、何かと理由をつけて避けますかね。
    あまりにも家凸するよ連絡が頻度高かったら、たまに応じますかねぇ。しゃーなし。😕
    それでも早めに解散できるよう、旦那と話し合います。

5ヶ月だったら、離乳食云々でもめちゃくちゃ口挟んできてそうですね。
    あれはダメだのこれをやれだの。
    ストレスで脳みそ焼き切れそうですね。😇

• 15分前