※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰さん
お仕事

看護師さん、看護師してた方いますか?准看護師になるのに、働きながらっ…

看護師さん、看護師してた方いますか??准看護師になるのに、働きながらって相当大変ですか?

資格取得後、働いてみてやっぱり看護師向いてないな、と思って辞める人っていますか?それとも資格取ったからには向いてなくても頑張ってますか?😞責任感やプレッシャーに弱い人間には不向きでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

准看護師は働きながらでも可能かと思います!夜間のみ等ありますし、、育児しながらの人もいました。

私は普通に大学で看護師資格取って新卒から働いてますが、
いまだに向いてないなーって思ってますし、
ミスった時はこの世の終わりのように落ち込みますし、鬱3回やって3回休職してます、、😅
幸い、合う職場を見つけて長く働けてますが、それでもメンタル的に、身体的に夜勤などしんどい時はあります💦

資格取ったし、お給料も美味しいので続けてますが、
逆に真面目に仕事ができて、責任感のある人こそ看護師やってほしいと思いますが
↑こういうしっかりした人から病んじゃったりします😭
あとは職場次第でだいぶ環境が変わるので、
看護師自体向いてない方ってよりかは、その職場に不向き、って感じかと思います。

なつみ

看護学校で教員をしていた経験があります。

准看護師は夜間制の学校もありますが、看護実習は日中に行われます。
ですので、働くとしても、シフトの融通がきくバイトやパートになると思います。
課題や試験もあるので、決して楽ではないと思いますが、准看は社会人入学やシングルマザーの方も多いです。

資格取得以前、看護学生のうちに、学業成績不振や進路変更で、休学・退学・留年する方は一定数いますね。
看護師資格を取得してからも、ブランクが長くて不安だから…と事務職で働いている方や、 短期間で転職を繰り返している方もいます。
ただ、看護師資格は取得してしまえば一生ものですし、働き方はいろいろあるので、「看護師になりたい」という気持ちがいちばん大事だと思います。