※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
嘉☆
子育て・グッズ

離乳食開始後、赤ちゃんが吐き戻しや飲み方に悩んでいます。吐き戻し増加や授乳時の様子、排便量の変化が気になります。飲み過ぎや授乳間隔、飲ませ方についてのアドバイスを求めています。

もうすぐ6ヶ月、離乳食2週間ほどで、現在お粥赤ちゃんのグー1個分くらいに野菜ペースト1口を昨日から始めました。
母乳の吐き戻し、飲ませ方についての質問です。
完母です。
離乳食が始まってもなお、2~3時間おきの授乳。
寝る時はおっぱいマンでおしゃぶりは歯固めのように噛み吸えず。
抱っこや添い寝等いろいろ試しても結局おっぱいじゃなきゃ寝れず。
ここ数日、吐き戻しが多く、授乳中や授乳直後、遊んでたらー等、時間間隔の有無に関わらず吐いてます。
乳白色や透明は気にしなくて良いと聞きましたが、今まで吐く事はありましたが、量が増えているので本当に大丈夫か?と心配です。
しかも、今日は3回も吐かせてしまいました。排便はありましたが、いつもより少なくお腹もバーンとしてます。
熱なし、ついさっき吐き戻しし、グズグズしながら結局おっぱい舐めてる感じで今は寝ました。
吐き戻しの原因はやはり飲み過ぎなんでしょうか。間隔はやはりもう少し開けるべき?飲ませ方が基本横抱きか添い乳(寝る直前まで腕枕で飲ませてます)ですが、ほかの方法にかえるべき?
ちなみに超神経質で、少し音がする、あったものから体が離れる、事にとても敏感で、すぐ起き泣いたりします。
何かいい策あれば、ぜひ教えて下さい!

コメント

まま

うちももうすぐ6カ月です☺乳食はじめて3週間たち、1回食でお粥と野菜ペースト2種類あげてますが、3時間おきの授乳ですよ。
まだ食べる練習だし、飲みたいだけ飲ませて良いと言われました。
うつぶせでも遊んでたら結構吐くのはよくありますが、元気だしあまり気にしてません。
うちも最近便秘で2日出てないので綿棒浣腸しましたが、出ませんでした💦
うちも基本おっぱいじゃないと寝ませんが、たまにお腹いっぱいにして根気よく抱っこゆらゆらで寝てくれます。

• 嘉☆

嘉☆

回答ありがとうございます!
    似た月齢~。゚(゚^ω^゚)゚。嬉しいです♡♡

吐いても元気、気にしない…
    新生児期によく吐く子だったんですが、実家にいた時期で、よく母に言われてました。私がすぐ吐く子だったそうで。
    便秘2日!うちは毎朝必ず1回は出るので、そう考えるとまだいい方なんですかね。
    おなかいっぱいにしてユラユラ、根気強くチャレンジし続けます!

• 4月23日
  • まま

まま

離乳食にすると便の回数減るのは普通みたいなので1回出てれば全然大丈夫だと思いますよ~😃羨ましい……
    うちもゲップが下手で新生児の時から吐いてばっかです。
    さっき起きて、ゆらゆら抱っこしたけどダメで、結局おっぱいあげちゃいました(笑)
    2回食になるまではまぁいいやーって思ってます☺
    頑張りましょうね~😃

• 4月23日
  • 嘉☆

嘉☆

おなかバーンとしてるの見ると、心配になります。゚(゚^ω^゚)゚。
    マッサージとかやって出来るだけ自然に出るように促してみます☆
    ゲップ下手一緒です!ゲップ出来なくて、吐くかひゃっくりかで、辛そうな顔してました。今は自分のひゃっくりに笑ってますが( ̄▽ ̄;)
    2回食からがいろいろ調整難しそうです…
    あまり気にしすぎずやってみます☆
    お互い頑張りましょう(๑•̀ㅂ•́)و✧

• 4月23日
maricco

離乳食は、いまはまだ食べる練習程度なので
母乳はあげても大丈夫だと思いますよ^o^
うちも小さいうちはずっと神経質なグズ子で、なんだかんだ3時間に一回は授乳してましたよ。
食べる量や回数が増えてきて、少しずつおっぱいあげずにすむようになってきた感じです。
離乳食も6ヶ月入って、食べたそうにしてきてから始めました。
まだ5ヶ月なら焦らずやればいいと思いますよ。
うちは離乳食始めてから、便秘になりました。
病院で何度か浣腸してもらったりしましたよ。
排便が少なくお腹張ってるのなら、出ないに吐いてるのかもしれないですね。
気になるなら、やはり1度病院に聞いてみてはどうですかね?
あまりアドバイスにならずすいません^_^;

• 嘉☆

嘉☆

回答ありがとうございます!
    貴重な体験談です、助かります☆
    3時間はまだ普通なんですね、よかった…
    うちも離乳食は大人が食べてると、お口モグモグよだれダバーだったので、初めて見た感じです。
    焦らず、大事なことですね!
    今じゃないですが、以前病院へ行き、丸1日出なくて浣腸お願いしに行ったら、1日出ないくらいで来るな的なこと言われました…
    近場に小児科が国立病院しかなく、行ったらそれです…怖くてよほどじゃなきゃ行きたくない。゚(゚^ω^゚)゚。
    まずは、自然に出ないかマッサージとか頑張ってみます☆

• 4月23日