※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

小学校四年生の娘の失恋?の対応にアドバイスください小学校四年生の娘が…

小学校四年生の娘の失恋?の対応にアドバイスください

小学校四年生の娘が、クラスの好きな子にそれが伝わっていて、
「俺のこと嫌いになって!嫌いになってくれたらお金でもなんでもあげるから!」と懇願されたそうです。
さらっと話してくる娘に私が動揺しつつ、「振られちゃったの?悲しいね。」と声かけすると一瞬悲しそうな顔をする娘。
娘はおちゃらけてますが根は繊細です。

でも表情や態度で思ってることやテンションがかなりわかりやすい子で、
話を聞いてると、その子に対して、こけるふりして抱きついたりもしてたみたいで、ギョッとしてしまいました。

「それは嫌がられても仕方ないよ。セクハラと一緒だよ。」
と伝えましたが、気持ちが盛り上がってしまてるのかめちゃくちゃ態度に出してるんだなと。。。

相手の子はスポ少で活躍してて目立つ子で、
娘以外の女の子たちにも人気があり、
お母さんも幼稚園の頃からボス的存在。
横のつながりもすごいです。
そんな男の子に嫌われて、変な噂になったらいじめられる可能性もあるのではと、そこも不安になります。

娘は精神的に幼くて、好きとか嫌いとか言うのも他の子に比べたらよくわかってないところがあります。
彼氏?彼女?ってなに?みたいな感じです。
他の女の子たちとグループになったりもしてないタイプの子です。
だからこそ、よく考えが至ってない自由奔放な言動が他の子たちの勘に触らないか不安になります。
もうすでにクラスで浮いてるのか…?とも。

「その子のことはもう諦めよ。次もっといい子見つかるかもよ!新しくできた好きな子に、男の子に自分から抱きついていく女の子だと思われたくないでしょ。しつこくしないこと!」
と軽く話しましたが、皆さんならどう対応されますか?

娘の失恋は可哀想だけどまだとことん寄り添うような年齢でもないような気もするし、余計傷をえぐるような気もするし、
それより行動や他の子の目の方が気になってしまってる自分がいます。

アドバイスいただけると嬉しいです。
よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

難しい話ですね…
すっごく現実的な話をしてしまうんですが、そもそも小学生の頃のクラスメイトと結婚する人なんか滅多に居ないんだよ?って話を、私は6つ下の当時中学生の妹にしたことがあります😂時間の無駄、それより「今やるべきことを努力しろ」って話をしました。小学4年生だと難しい話かなとも思いますが💦

娘さんは、何か夢中になれるようなものはお持ちでしょうか?その相手の子も、スポ少など夢中になれることがあり、努力しているからキラキラして見えるのかなと思います。抱きつくなどするのではなく、夢中になれるものを見つけて努力すること。そうすれば、別の男の子だけでなくその子も娘さんを見てくれるようになる。努力する方向が間違ってる。抱きつく努力なんか時間の無駄。バカのすること。そんなことをする女子はモテない。私なら、そんな話をするかなと思います🤔(妹にした話)

今は素敵女子になるための本とか売ってますよ✨そういう本をプレゼントしてあげても良いかなと思いました😊
他の子の目は仕方ないかなとも思います💦