※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お仕事

夫が県の公務員です。年収130万未満で扶養に入れます。月に108000円以上…

夫が県の公務員です。

年収130万未満で扶養に入れます。
月に108000円以上超えると扶養から外れなきゃならないのが
扶養内で働くルールです。

最近また働き始めたが
10月から扶養の定義が変わり
月に88000円以上になると社保に加入しなきゃならないとなっていますが
88000円超えたら扶養を抜けて社保に加入しなきゃならないのでしょうか?

恥ずかしながら、10月から変わる制度をあまり理解していなくて😅
飲食店で働いているのですが
お店での従業員は51人以下です。チェーン店なのでグループ全体の従業員は1000人以上います。
5時間週4日働いて週20時間の勤務なのですが
この場合結局のところ社保に加入しなきゃならないのでしょうか?
店長に聞けばいいのですが
オープンしたばかりでバタバタしていて
なかなか聞くタイミングがありません🙇

コメント

はじめてのママリ🔰

グループ全体で1000人超えているのなら今の時点で130万は無理ですね💦103万以内です!10月からも変わりなく103万です!
週4、5時間だと社保加入対象なので扶養は抜けないといけなくなります!でもその時間数しか働いてなければかなり損します!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    8.8万円未満週20時間未満にしなきゃ加入義務になるってことですね!

    • 42分前
はじめてのママリ🔰

10月からの、106万の壁に該当すると思いますよ。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    106万超えなければいいんですね!
    月8.8万円に抑えればいいんですよねー?

    • 1時間前