※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

年中の娘ですがお友だちがいないようで心配です💦年少のときも特に仲の良…

年中の娘ですがお友だちがいないようで心配です💦

年少のときも特に仲の良いお友だちというのはいなくて、園ではお友だちと遊ぶより自分のやりたい遊びをやる方が優先という感じだったようです。
年少だしそんなものかと思っていたのですが、年中になり2学期が始まっても、お友だちの名前がほとんど出てきません。時々「◯◯ちゃんはポケモン好きなんだって」など名前が出てきても、◯◯ちゃん本人と会話してその内容が出てきたわけではなく、◯◯ちゃんが別のお友だちと話しているのを聞いていただけ、ということが多いです。
好きなお友だちの名前を聞くと同性の子数人の名前が出てきますが、遊んだりしてるの?と聞くと、ほとんど遊んだことはないそうで…
登園してから40分ほど自由遊びの時間がありますが、いつも1人で塗り絵やお絵描きをして過ごしているようです。
この前も園庭でピクニックのようにレジャーシートを敷いてお弁当を食べる日があったのですが、周りはお友だちと食べていたけど私は1人で食べたと言っていました。理由を聞くと1人で食べたかったからだそうです。
本人は寂しそうなわけでもなく、みんなで制作する時間などは隣の席のお友だちとコミュニケーションをとったりはしているようで、園についてはいつも楽しいと言っていて、行き渋りも今まで1回もありません。
でも早生まれ一人っ子でやや独特な感じはあるので心配です😭
同じようにお友だちがいなくて心配した経験があるママさんいらっしゃいますか?本人が気にしていなければ私も気にしなくても良いのでしょうか😣

コメント

てんまま

うちのこも一人で工作するのとか好きで、本人から聞くと大体「一人で遊んでるー」と言っていました。さみしくないの?って聞いたら「さみしい…」といって泣くこともありました🤣
一応先生に電話でどんな様子なのか聞いてみたら、「確かに一人で集中して制作するの好きでやっていますがお友達とも遊んでいますよー」と言っていました🤣
うちも早生まれで、ちょっと幼い感じもあり、心配していますが
園の写真とかみたらニコニコ楽しそうだし、嫌だったら登園拒否するだりうし、まぁいっかーと思っています🥹
友達いないのかなーって心配になりますよねー🥹

はじめてのママリ🔰

娘さんが楽しそうであれば大丈夫なのかなと思いました☺️
うちの娘は早生まれで内気で、集団にいるとあぶれたり付いて行けなかったりするので、お友達1人とそのお母さんをお家に呼んで遊んだりしていました☺️